せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

100均男子の憂うつなお誕生日〜君は3度「おめでとう」と言ってくれた

起床

誕生日の朝は、かぜ薬を飲むところから始まりました。
100均男子のせとさんです。

最近、パソコンを使い始めた私は、パソコンの電源を入れました。

さっそく、Googleさんのページから、何か検索しようと思いました。あれ、何かが違うぞ。

Googleさんのトップページが「お誕生日おめでとうございます」と私を迎えてくれていました。

Googleさんは私のことを何でも知っているんだなあ。ありがとう。怖いなあ(^_^;)

スマホのメールを確認すると、たくさんの「お誕生日おめでとう」メッセージが届いていました。

いろんなクーポンメルマガから(^_^;)

LINEを開くと、お世話になっている人たちから「お誕生日おめでとう」とメッセージをいただきました。ありがとおおお。

でも、みんな揃いも揃って「○○歳の」と接尾語のように添えてくれるので、そのたびに「うわっ、俺ももう○○歳かよ!」と切なくなりました。それが年齢というものです。

自分プレゼントはやっぱり100均

よし、自分にプレゼントを買ってあげよう。

そうだな、俺は100均男子だから、ここはやっぱ100均だな。

雨の中、傘をさして駅前にあるキャンドゥという100円ショップに入ります。

そうだ、ずっと欲しかった「下着収納BOX」を自分に買ってあげよう。

「下着収納BOX」は、約11cm×35cm×27cmの不織布で、中に仕切りがあって、16室に分かれています。今「不織布」という単語を人生で初めて入力しました。

部屋に戻って、さっそく「下着収納BOX」を広げます。布なので、ヨレヨレです。厚紙が2枚付属していて、これを両サイドのポケットに入れると、シャキッと立ちます。

洗濯したまま散らかっている下着や靴下を、くるっと丸めて、それぞれの部屋に入れます。

シルバニアファミリーで遊んでいるような楽しさです。

はい、次のパンツさーん。

我にかえると、パンツを使ってシルバニアファミリーを遊んでいる変態がここにいるという錯覚に陥って、焦ります。ついつい周囲を見渡してしまいます。私は一人暮らしです。

16室すべてを埋めたところで、さてブログを書こうと、道具を用意して外出します。

午後

私はブログを書く時は、外出してどこかのお店に入ってスマホで作成します。

今日は、近所のスーパーで炭酸水を買って、イートインコーナーでブログを書きました。ここのイートインコーナーは広くて、コンセントの差し込み口も豊富にあるので、重宝しています。

隣の席では、おばちゃんがスマホで麻雀をやっていました。

私はスマホに入れたアプリでプロ野球中継を聴きながら作業をしようと思っていたのですが、イヤホンを忘れてきたことに気がつきました。

このスーパーは、隣にダイソーがあります。

100均男子は、速攻でイヤホンを買って戻ってきました。

袋を開けて、イヤホンで野球中継を聴き始めたら、イヤホンの調子がめちゃくちゃ悪い。

でもそこは100均男子なので我慢します。100均のお店が悪いわけじゃない。製造元がいけないんだ。

自分に言い聞かせて、耳鳴りを感じながら野球中継を聴きます。修行です。

野球中継を聴きながらブログを書いていると、2時間くらいは、あっという間に過ぎています。書くという作業が楽しくて仕方ありません。

今日は3時間弱、イートインコーナーにいました。気がつけば隣の麻雀おばちゃんは消えていて、また別のおばちゃんが新聞を読んでいました。

夕方

私が「帰ろう」と思ったのは、聴いている野球が、雨の中、想像を絶するほどグラウンドがドロッドロの状態でプレーを続行しているらしいと知ったからです。

今日の試合は関東でローカル中継をやっているので、どのくらいドロッドロなのか、目で確かめることにしました。

実況アナウンサーが「ここは田んぼではありません。甲子園です」と言っていました(^_^;)

パソコンを開いて、さきほどスマホで下書きしたブログ記事を修正して予約投稿し、流れでGoogleの画面を見たら「お誕生日おめでとうございます」と表示されて、なんだかとても悲しくなってきたので、パソコンを閉じました。

野球はベイスターズがタイガースから2けた得点を挙げて、阪神にとってはグラウンド状態と同じくらい泥沼になっていたので、半笑いしながらテレビを消しました。

傘を持って外出し、ローソン100という100均に行きました。

足が自然に100均に向いてしまう日々です。

ローソン100は食糧品が充実しています。100円+税です。日本中のローソンがローソン100になったらたくさんの人が喜ぶのにと思いますが、そんなことになったら日本中のローソンが潰れてしまうような気もしないでもないので、ここで述べるにとどめておきます。

ローソン100で食糧品を買い、その近くのドラッグストアで100円未満の食糧品を買い、その横のスーパーでさらに安い食糧品を買い、帰ってきました。

やっぱお誕生日くらい奮発しよう

なんの変哲もない休日の過ごし方に、急に怒りが湧いてきました(^_^;)

今日は誕生日じゃないか。

今夜の食事くらい、もっと奮発してもいいんじゃないか?

残念ながら、スーパーの試食コーナーのおばちゃんはもう帰宅している時間です。

いやいや、無料じゃなくて、奮発ふるんだ。

今日くらい自由にお金を使ってもいいじゃないか。

私は、千円札を一枚持って、さきほどイートインコーナーで3時間過ごしたスーパーに行きました。この時点で、私の奮発は1000円以内と自然に決定していたようです。

夜9時近くです。

この時間はデリカコーナーにまっしぐらです。

半額男子せとさんの出番です。

半額のえび天丼と、単品で半額のかぼの天ぷらなど、お弁当2つとお惣菜3つをレジに持っていきました。買うものがすべて半額品だと、恥ずかしくなって人がいるレジにいけないので、いちばん遠い場所にあるセルフレジまで行きます。

自分でピッ、ピッ、と品物をスキャンしていたら、コンビニでバイトしていた頃に、やさしいオーナーが廃棄のお弁当をこっそりくれたことを思い出しました。

手元が狂って、セルフレジの画面にエラーの表示が出て、セルフレジ係のおばちゃんが来て、スキャンをやり直してくれました。半額商品ばかり5点のな。

結局、有人レジだったというトラップでした。

100均男子で半額男子の私は、無料男子でもあります。当然マイバッグ持参です。今日はキャンドゥのレジ袋を持参です。

キャンドゥの袋にはイメージキャラクターなのかな、探検隊のような恰好をした犬が立っているイラストがあります。

犬が右手(いや前足か)にルーペらしき物を持ってあるのですが、急にそれが金魚すくいの網にしか見えなくなりました。

スーパーでは929円を使いました。すべて半額なので、元の値段で全部買ったら1858円でふ。

イェーイ、と思いましたが。

俺の奮発とはこんなものなのか。

空から降ってくるのは自分の心の涙のような気がしました。

今日の出来事をブログ記事にして、楽しんだところでもう忘れてしまうことにしました。

スマホで書いて、下書き保存して、パソコンを開いて。

Googleさんにお誕生日をお祝いしてもらったのは今日3回目です。

もう寝ることにしました。下着収納BOXからパンツと靴下を取り出します。

ああ、寝る直前には。

私のお誕生日は、風邪薬で始まり、風邪薬で終わるのです。


あれ、なんか、耳鳴りがする(^_^;)