せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

【今週のお題】寝る前に食べる冷たい麦チョコはたまらない。しかし…

今週のお題「私の癒やし」

「はてな」さんの「今週のお題」は「私の心を癒やしてくれるもの」です。

冷やした麦チョコと常温の水、約100円

私を癒やしてくれるのは、寝る前の麦チョコです。

私は、夜、布団に横になって力を抜くと、睡眠欲より食欲がわいてきます。ここで麦チョコを食べるのです。

f:id:setosan1015:20171023002407j:image

麦チョコは、スーパーやコンビニで、70グラム前後のものを、100円程度で買うことができます。

麦チョコを1粒ずつ、ちまちま食べます。飲み物は、水です。だいたい常温の水道水です。

麦チョコは、食べる直前まで冷蔵庫に入れておきます。常温の状態で食べた時とは違う、チョコが引き締まったような冷たい口当たりは最強です。疲れが吹き飛びます。

しかし毎日寝る前のチョコは太る?

問題は、買いだめができない点です。私は、眠る前にお菓子があると、あればあるだけ食べてしまいます。

麦チョコが2袋あると2袋食べてしまうし、3袋でも4袋でも、あれば食べてしまいます。チートスやスコーンなどのスナック菓子も同じです。

その日に買えるのは、その日のぶんだけです。麦チョコを仕入れるために、毎日、どこかのスーパーかコンビニに行きます。

たまに麦チョコを置いていないスーパーに出くわすと、内心が半狂乱状態になります。

最近は、麦チョコにありつけない日は、チョコフレークや、エアインチョコを買います。1日1袋です。

その1袋のストックがないと、不安が募ってしまいます。何度か我慢しようと試みましたが、やはり我慢できずに布団から出て、大雨の真夜中でも、パジャマ姿で財布を握りしめて麦チョコを1つ買ってきます。1粒ずつ、もぐもぐ食べて、安心して寝ます。

この頃、太り気味です。

麦チョコのせいかもしれません。

寝る前にチョコレートを1袋食べたら太るのか、検索をかけようとしても、結果がだいたい想像できるので、やめてしまいます。

それでもやはり、体型は気になります。夜中のチョコはやめられないけれど、太るのもイヤです。

どうにかならないものか。

そこで、代用品はないかと、探してみました。

麦チョコの代用品を探しに行ってみた

麦チョコのようにちびちび食べられて、なおかつ太らなそうなものです。

そんな都合のいいものがあるわけ…

ありました。

冷凍コーナーにありました。

f:id:setosan1015:20171023002440j:image

ミックスベジタブルです。

その手があったか!

緑がグリーンピース。

黄色がトウモロコシ。

オレンジがにんじん。

これは野菜です。

表示カロリーを確認すると、チョコレートよりエネルギーがだいぶ低い数値です。

しかも見た目はマーブルチョコレートです。7色が3色に減っただけです。

麦チョコと同じくらいの値段で、グラムは倍くらい入っています。

私はさっそくミックスベジタブルを1袋買って家に帰りました。

寝る前に、袋の半分をお皿に移して、ラーマを少しまぜて、電子レンジで解凍しました。

温まったミックスベジタブルを食べてみると、うまい!

これはいけます。

私はスプーンで、ミックスベジタブルを1粒ずつすくって食べました。だいぶ満足しました。いつのまにか眠りに落ちていたようです。

麦チョコ怖い

翌朝。

ミックスベジタブルが入っていたお皿は、カラになっていました。

枕元に、麦チョコの空き袋がありました。

おかしいな、昨日はミックスベジタブルを食べたはずなんだが。

近くにコンビニの白い袋があって、中にレシートが入っていました。

どうやら私の本能は、ミックスベジタブルでは満足できず、眠るか眠らないかのせめぎ合いの末にコンビニに麦チョコを買いに行ったようです。

当然、私は覚えていません。

でも、レシートの時刻を見ると、他に考えられません。

やっちまったなー、と思いつつ、ふと冷凍庫を開けてみたら、半分残しておいたはずのミックスベジタブルが、無くなっていました。

ゴミ袋の中に、空き袋が入っていました。

 

結局私は、いつもの3倍量の「粒」を食べていたようです。

麦チョコは、私の毎日の癒やしですが、同時に、その存在を少しずつ恐怖に感じるようになってきました。

いつか、麦チョコとミックスベジタブルをまぜて冷やして、わーい4色だー、とか言いながら食べる日がきませんように。

 

↓こちらの記事もどうぞ~↓

www.setosan.net