せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

KBS京都の女子プロ野球中継で出てきた3つの「競馬ワード」から女子野球を勉強した話

「女子プロ野球」というジャンルに興味をひかれながらも、何の接点もないままに月日が流れていました。
10月14日。radikoのエリアフリー機能を使って、プロ野球クライマックスシリーズのラジオ中継を聴こうとしていた私は、チャンネルを押し間違えて、KBS京都という関西のラジオ局の音声を聴きました。
聴こえてきたのは、野球中継でした。日本女子プロ野球中継です。
ようやく、女子プロ野球との接点ができました。

f:id:setosan1015:20171024202650p:image
この記事では、野球中継の中で誰かが口にした「競馬用語」3つから、私が女子プロ野球について少し詳しくなった、奇妙な話をお届けします。

フローラ

 KBS京都の野球中継の番組名は「エキサイティング・フローラ、日本女子プロ野球中継」でした。
福岡RKBの「エキサイトホークス」にタイトルが似ていますね。
試合は、わかさスタジアム京都で行われている、京都フローラvs埼玉アストライアです。
私は関東に住んでいるので、埼玉アストライアというチーム名は聞いたことがあります。
さて、フローラ。
フローラとは、ローマ神話に出てくる花と春と豊穣の女神のことです。
KBS京都のテレビのほうは、この時間は確か競馬中継をやっているはずです。
競馬とフローラといえば、1990年に桜花賞を制覇したアグネスフローラ号が浮かんできます。
また、毎年5月あたりには東京競馬場でフローラステークスという、大きなレースがあります。
これで京都フローラというチーム名を、すぐに覚えました。
今季のリーグ戦では、すでに兵庫ディオーネというチームが優勝していて、2位が埼玉アストライア、3位がフローラです。見たところ、このリーグ戦は3チームで行われているようです。
この日のフローラvsアストライア戦は、序盤からアストライアが大量リードを奪う展開になりました。中継は15時までで終わってしまいましたが、後で結果を確認すると、11-2でアストライアが勝ちました。
中継のCMで、「10月25日はフローラのジャパンカップ出場決定戦を生中継!」という告知がありました。

ジャパンカップ

 ジャパンカップといえば、競馬ではダービーや天皇賞、有馬記念と同じくらい有名なレースです。毎年秋に東京競馬場で開催されます。
ジャパンカップという名前が妙に引っかかり、私は9日に観戦した全日本女子硬式クラブ野球選手権大会のパンフレットを開きました。
後ろのほうに、第7回女子野球ジャパンカップの広告が掲載されていました。
「女子野球頂上決戦」「プロ・アマの2017年チャンピオン決定戦」などの文字が躍っています。
ジャパンカップは、11月3日から5日までの3日間、わかさスタジアム京都で、トーナメント方式で行われるようです。
トーナメント表には、まだ出場チームが決定していないところを除くと、高校チームや大学チームの名前が並んでいました。
あとはプロのチームと、クラブチームが参加するようです。
ん? クラブチーム?
9日のクラブ選手権を観戦していた時に、一緒に観戦していた人が「ZENKOが初優勝で京都行きかー!」と話していた「京都行き」というのは、このことだったのですね。

まさかのステイゴールド!!!

さらにエキサイティング・フローラを聴いていると、今度は「ステイゴールド」という言葉が飛び出してきました。
これには思わず笑ってしまいました。

テレビの競馬中継が混線したのかと思いましたよ。
一般に「ステイゴールド」で検索すると、上位に表示されるのは、競走馬・種牡馬として有名なステイゴールドです。競馬の世界を知らない人には何のことやらですが、馬券を買う人でステイゴールドを知らなかったら、確実にモグリです。
女子プロ野球で使われた「ステイゴールド」という言葉は、京都を中心に活動するDUFFというグループが11月に発売する音楽アルバムのようです。
DUFFの「強くあれ〜輝きながら〜」という曲は、京都フローラの公式応援ソングになっています。

女子プロ野球について少し知識を得た!

 「フローラ」「ジャパンカップ」そして「ステイゴールド」という、競馬でおなじみの言葉3つから、女子野球と女子プロ野球の世界を覗き見してみました。「結びつけ」って、単語を覚えやすいですね。中学高校の英単語を思い出しました(^_^;)
10月25日に行われる18:30試合開始のジャパンカップ出場チーム決定戦・レイアvsフローラの試合は、19時からKBS京都で中継があります。

まずはラジオ中継を聴いて、初心者から始める女子野球観戦のレベルを上げてきます。

 

ん?

11月3日に女子野球ジャパンカップ?

その日は年に1度の「KBS京都」賞ファンタジーステークスじゃないか!

 

はい日程も覚えた〜(^_^;)

 

↓こちらの記事もどうぞ~↓

www.setosan.net