せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

【今週のお題】ブログって本音を出せる場所なんだ。たとえばキャベツ。

はてなブログ様の「今週のお題」が「私がブログを書きたくなるのは、こういうとき」です。

私がブログを書きたくなるのは、…

28円にたどり着いたアンテナ

何日か前に、イオンのキャベツを「ダブル値下げ価格」で買った話を書きました。
105円の「キャベツザク切り」が、消費期限の関係なのか30円に値下がりしていました。

f:id:setosan1015:20171103220855j:image
この日はイオンのお客様感謝デーだったため、レジでさらに2%引きとなり、結局28円で買うことができました。
この記事を書くきっかけになったのは、その前の「食費についての気づき」の記事でした。
休日だから、駅前にのんびりとワンコインランチでも食べに行こうかと思って検索していたら「500円って俺にはゼイタクすぎるだろ」と気がつき「ワンランク下の100円玉ランチを自分で作る」と決意した、という内容です。
一人暮らしで1食あたり100円で食事をするとなると、当然、安い食材を探します。
時間がかかるのがイヤ、包丁を使うのはめんどくさい、調味料の配合など異次元の話。
コストは高くなります。
自然と見切り品のコーナーに足が向いて、半額以下のキャベツを見つけて、二重割引の恩恵を受けたというわけです。

わかりやすい「原因と結果の法則」かもしれません。

ブログでこっそり

私は一人暮らしをしていることもあり、誰かと会話する機会はほとんどありません。
人と会っても、自分が普段から負い目を感じていることなど、滅多に話しません。
仲間といる時に、流れで1000円以上するランチを食べに行くと、「うまいな、これ」とか言いながら、内心では「俺はそんなにお金がないんだよー」と、テンションがだだ下がりしています。
そんな私が本音で語れる場所が、ブログです。
ブログでは、気兼ねなく「100円ランチのために28円でキャベツを買ってきたよ!作ったよ!116円かかっちゃったよ!」っていう記事を書けます。
1000円ランチを一緒に食べた仲間から「おい、あのブログ読んだぞ」なんて声をかけられる瞬間を想像して、ニヤけています。

いつのまにやら上から目線

私がブログを書きたくなる時。「だいたい、いつも」です。
実際に体験したことや、思ったこと、考えたこと。
100円ショップに行ってきた話。
ドラマ「相棒」を見た感想。
野球、その他スポーツ、読書、生活、雑記、まとまりのないブログです。
しかし、基本姿勢はブレていません。
「読んでくれる人目線で書くこと」。
まごころをこめて、しかし肩ひじ張らずにゆる〜く、ひとつひとつの記事を書いています。
「読んでくれてありがとう!」
「おう!」
なんて心のキャッチボールができたらすごいな。そこから始まっています。
気をつけているのは、上から目線にならないこと。
上から目線は、気がつくといつのまにか、そうなっている、妖怪です。これは怖い。
「これを書きたい!」
という優先順位の高いものを書いています。

数年後の自分が読むと

ブログって、読んでいる人の視点から見ると、記事を読んでいるうちに「それ、わかる!」と共感したり、「なるほど!」と新しい発見ができた時に「ブログって面白いなー」と思えてきます。
書く側から見ると、これは私個人のやり方ですが、忘れた頃に自分が書いた記事を読むことを想像して、想像の中の自分が思わず「あ、それ、わかる!」とか「なるほど!」と心が動かされるような記事にすることを、心がけています。
記事内容の背景に、生活感がにじみでてくるんです。
私の場合は、スーパーの値引きシールや100円ショップが好きという時点で、もう高級感とはサヨウナラしています。
野球の記事はプロ野球の2軍を中心に、最近は女子野球にアンテナを張るなど、一般的にはマイナーと捉えられている分野に居場所を確保しようとしています。
ドラマ「相棒」が人生の教科書です。
記事のどこかが、読んでくれる人のアンテナに引っかかって、最後まで読んでもらえるような記事になっていたら、めちゃめちゃうれしいですよ。
野球観戦と「相棒」の両方が好きな人って、あまりいないんです。
人によって、興味が湧く記事と興味がことごとく湧かない記事が共存しているのが、このブログです。
そのアンバランスさを面白がるのが、私の楽しみです。
趣味が悪くてごめんなさい(^_^;)
巨人が負けた次の日の読売新聞が大好きです(^_^;)

キャベツ後日譚

なぜ冒頭にキャベツの値引きの話をしたかというとですね。
さっき、イオンに行ったら、28円のキャベツ以上の衝撃を受けたんですよ。
同じくキャベツの値引きなんですけどね。

 f:id:setosan1015:20171103220921j:image


10円!!!


キャベツがどうのこうのじゃなくて、ここまでくると、イオンで「うまい棒」とかのお菓子以外に10円で販売されている商品を見つけたことに感動してしまいました。


これはもう、私がブログを書きたくなるのは、こういうときですよ。

 

100円をはるかにしのぐ「超ワンコインランチ」の完成です。キャベツの塩茹で食べまくり。

びんぼうくさくて話せない、その度合いを自分で高めてしまいましたねー。

 

↓こちらの記事もどうぞ~↓

www.setosan.net