せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

100均「キャンドゥ」のお掃除グッズとダイエットグッズを複合して一石二鳥を狙ってみた話。

そうだ掃除しよう

10月31日のハロウィンが過ぎ、11月1日には特設コーナーにクリスマス商品が並んでいるのが、100均の変わり身の速さです。
しかし、悲しいかな私は、ハロウィンにもクリスマスにも興味がありません。
パーティーグッズよりも、普段の生活に即した便利グッズが欲しいなあ。
年末。まだ11月じゃない、もう11月だ。そうだ、掃除だ!大掃除!
100均に行ってみよう!

f:id:setosan1015:20171103172224j:image

 「困ったら100均に行け」

私は、掃除が苦手です。
苦手というか、手をつけたことがほぼありません。
部屋には服がほったらかしで、紙類が散乱していま…した。
先日、何とかしなければと思い、100円ショップに出かけてトレーを2つ買いました。そこに必要な紙と必要なさそうな紙を仕分けたら、だいぶ床が見えてきました。
床が見えると、そのぶん、部屋が広い感じがします。
今度はハンガーを買ってきて、服を吊るしました。
床が見える面積がさらに広がりました。
今まで「掃除」や「整理」をほとんど無視していた私の歴史が変わりました。

しかし、部屋の掃除というのは、紙類や洋服のちょっとした整理だけでは、まだまだ足りないようです。
フローリングの床が見えてきたぶん、ホコリや髪の毛などが散らばっていることに気がつきました。
引っ越した時に100均で買った、小さなホウキとチリトリのセットを使うか?
しゃがんでホウキを動かすのがめんどくさい。
ぞうきんがけするか?
もっとめんどくさい。
やめちゃおうかなあ。
逃げちゃダメだ!
我々の合言葉は「困ったら100均に行け」です。

 キャンドゥのジョイントお掃除グッズ

 私は「キャンドゥ」という100円ショップに行き、お掃除グッズを買ってきました。

キャンドゥには、100均ユーザーには有名な「ジョイントお掃除グッズ」があります。
「ジョイントハンドル」と「ジョイントワイパーヘッド」、そして「ワイパーのドライシート」はそれぞれ100円で、この3点セットで300円です。
すべてキャンドゥのオリジナル商品で揃えてみました。
私はフローリングをワイパーで掃除したことがありません。
セコいのでお掃除グッズに300円プラス税を支払うことにためらいます。
しかしこれは、絶対に負けられない戦いです。
ここで逃げたら私はまた「お掃除ができない子」です。
部屋に戻って、さっそく3つのグッズを合体させました。

この、組み立てる作業が、まずめんどくさぞうじゃないですか。

あら簡単!

1分かからずにジョイントワイパーが完成しました。

そして、

f:id:setosan1015:20171103172742j:image

長っ!

ジョイントハンドルは、98センチまで伸びます。

これなら腰の負担を考慮せずに楽々と床を掃除できます。

ここで、気がつきました。
お掃除は、運動である、と。

 サウナスーツの出動です

 私は今、なんとなく、少し痩せたいと思っています。

秋から冬に入るこの季節は、寒さに負けて運動から遠ざかりがちです。

春になると「あの時、運動しておけばよかった」と後悔します。
先日、ダイソーで、ダイエットグッズの8の字チューブやウエスト用ラップを買ってきました。

毎日続けてみると、効果を実感します。
ということは。

お掃除とダイエットを、同時に挑戦できたら、なんだかとっても楽しそう!
待て。
あのチューブとラップはダイソーのオリジナル商品だ。
キャンドゥのオリジナルお掃除グッズを使っているのだから、どうせならダイエットグッズもキャンドゥのグッズを使うことにしようじゃないか。
私は1週間ほど前に、キャンドゥで販売されている「サウナスーツ」を買いました。1回だけ着用して、その後はお蔵入りしています。
上下で合計200円のサウナスーツは、着ると素材の「キュッ、キュッ」という音が大きくて、ウォーキング中に、そればかり気になってしまいました。サウナスーツ着用は1日で終わりました。
でも、部屋の中でなら、使える??

 f:id:setosan1015:20171103172400j:image

 


さっそく、サウナスーツ上下を着用して、ワイパーで床掃除をします。
サウナスーツは長時間の使用は推奨されていません。しかし私はワンルーム住まいですから、床掃除面積など、たかが知れています。適宜、水分を補給しながらジョイントワイパーでフローリングの床を掃き掃除。
10分ほど、ワイパーを動かして、気がついた時には、サウナスーツの下は汗が湧いていました。
どうやら私は、お掃除しながらダイエットをめざすという、一石二鳥の方法を探り当ててしまったようです。
今まで掃除もダイエットも、取りかかることすらめんどくさかったのに。

しかも楽しい!

 500円でお掃除&ダイエット

100円ショップのキャンドゥ。
サウナスーツ上半身用100円。
下半身用100円。
ジョイントハンドル100円。
ジョイントワイパーヘッド100円。
ワイパーシート(ドライ)100円。
計500円プラス税です。
もちろん繰り返し使えます。
ワイパーシートは30枚入りです。
これは便利だ!
これこそが「人生の大切なことのほとんどは100均が教えてくれる」の本領発揮です。

 

いちばん最初の画像には、ほかにジョイント用のデッキブラシと、お掃除モップスリッパが写っています。この2つもキャンドゥのオリジナルグッズです。勢いで一緒に買ってきました。

エピローグ

 ふと、窓に映る自分の姿を見ました。
サウナスーツを着て、ワイパーを持っている私。
黒装束に、魔法の杖。

魔女だ!
ここに魔女がいる!
なんだか楽しくなってきました。
仮装パーティーの始まりです。
参加者は一人ですけどね。

11月の始まりに、遅れてきたハロウィンです。
せつない。
クリスマスグッズと入れ替わりにしまわれた、売れ残りのハロウィングッズの気持ちが少しわかりました(^_^;

 

↓こちらの記事もどうぞ~↓

www.setosan.net

 

www.setosan.net