せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

【相棒】神回・名作・衝撃回15選!初心者から始める右京さんの軌跡

【2018/9/2更新】「当サイトが選ぶ史上名作ランキング」6位を追加→「ヒーロー」!

【2018/3/15更新】「相棒16最終回「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」感想↓

【相棒16最終回「容疑者六人」感想】もし憎まれ役が特命係に配属されたら。 - せとさんスポーツ

【2018/3/8更新】「相棒16第19話「少年A」感想↓

【相棒16第19話「少年A」感想】もし自分が戸籍の無い少年だったら - せとさんスポーツ

 

【相棒】は、テレビ朝日・東映の制作で、2000年から放送されているテレビドラマシリーズです。

主人公は、水谷豊さん演じる杉下右京警部と、その相棒。初代相棒の亀山薫(寺脇康文さん)から、神戸尊(及川光博さん)、甲斐享(成宮寛貴さん)と続いて、【相棒16】現在の冠城亘(反町隆史さん)が4代目。2人が所属するのは警視庁の特命係です。

f:id:setosan1015:20180106191824j:plain

この記事では、過去に放送された作品から、私が選ぶ神回・名作・衝撃回を紹介します。どんどん追加・更新していきますね。
表示の順番は新しいシリーズが上で、下に行くにつれて作品がさかのぼっていきます。
このリストは、あくまでも私の主観による神回・名作・衝撃回です。参考にしていただける場合は、その点を踏まえてくださいますよう、よろしくお願いします!

まずは当サイトが選ぶ【相棒】史上名作ランキング

1位=【相棒6第10話「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」】

2008年のお正月スペシャル。本編が120分を超える超大作です。

右京さんと亀山くんは、事件の重要証人を札幌まで護送するため、上野駅から寝台特急「カシオペア」に乗り込みます。その車内で殺人事件が発生。容疑者は1号車と2号車に乗り合わせた9人!果たして犯人は?

右京さんの推理が冴え渡ります。

カシオペアが札幌に到着してからも一悶着あり、さらに洞爺湖に舞台を移してクライマックスへ。壮大なスケールの元日スペシャルとなりました。

伊丹刑事たち捜査一課トリオと大河内監察官のやりとりなど、コミカルなシーンも随所に盛り込まれています。

《2008年1月1日放送》

脚本・戸田山雅司、監督・和泉聖治

↓感想記事はこちら(感想記事はネタバレ多めです)↓

【相棒史上最高傑作「寝台特急カシオペア」感想】右京さんのキレッキレすぎる名推理! - せとさんスポーツ

2位=【相棒9第8話「ボーダーライン」】

相棒史上「伝説の鬱回」とも言われている衝撃回です。この物語は「貧困ジャーナリズム大賞2011」に選出されました。

派遣会社で働きながら正社員への道を追い求めていた男性が「空白の11か月」を経て、スーパーの試食を求めて歩き回るようになってしまう…あまりにも悲しい物語です。

リアルすぎて作品世界に引きずりこまれてしまうかもしれないので、健康状態がなるべく良い時の視聴をおすすめします!

《2010年12月15日放送》

脚本・櫻井武晴、監督・橋本一

↓感想記事はこちら↓

【相棒】史上最大の衝撃回「ボーダーライン」感想!もし自分が試食を求めて歩くようになったら。 - せとさんスポーツ

3位=【相棒6第11話「ついている女」→第12話「狙われた女」】(2話連続)

相棒史上最高のハードボイルド作品です。脱獄した女・吉井春麗と巻き込まれた模範囚・月本幸子(現在の「花の里」の女将さん)が、いろんな悪い奴から追われます。右京さんの救いの手は間に合うのか?月本幸子は【相棒4-19「ついてない女」】で右京さんに逮捕されて以来、2度目の登場です。

ラストの右京さんの激怒一喝シーンは必見です。

右京さん「確かに紙一重かもしれません。しかし、その紙一重を踏み越える人間と越えない人間は、まったく違うんですよ!」

↓感想記事↓

【相棒6-11.12「ついている女」「狙われた女」感想】女性相棒のハードボイルド傑作! - せとさんスポーツ

《2008年1月16日&23日放送》

脚本・古沢良太、監督・和泉聖治

4位=【相棒11第18話「BIRTHDAY」】

【相棒】で感動するなら、この話を見てほしい!!テレ朝系列で再放送されるたびに涙が止まらなくなる名作です。

12歳の誕生日を迎えた少年は、自分を育ててくれた母親に「誕生日、ありがとう!」と手紙を書き、逆プレゼントを作ります。しかし、手渡す前に指名手配犯の逃走に巻き込まれてしまい…。

右京さんとカイトくんは謎の「家出少女」に導かれて、少年と指名手配犯を追いかけます!

《2013年3月13日放送》

脚本・古沢良太、監督・橋本一

↓感想記事はこちら↓

www.setosan.net

5位=【相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン】

2008年に公開された【相棒】史上初の映画版作品です。当時、爆発的な盛り上がりを見せ始めた「東京マラソン」を模した「東京ビッグシティマラソン」。右京さんと亀山くんは、マラソンを最初から最後まで完走させて、3万人のランナーと15万人の観客を救うことができるのか?

劇場版らしくスケールの大きなアクション大作です。

約2時間の本編のうち、最初の60分が「事件がマラソンに結びつくまで」で、その後にマラソンが30分、マラソンが終わると事件の真相が約30分で明らかにされる流れです。

冒頭から、都内で連続猟奇的殺人事件が発生します。どの事件現場にも不可解な記号が残っていました。右京さんと亀山くんが捜査すると、インターネット上に書き込まれた「処刑リスト」の存在にたどり着きます。処刑リストには与党衆議院議員の片山雛子の名前も。右京さんが推理で導いた次の標的は、東京ビッグシティマラソン!

この作品で見逃せないのは、真犯人の動機です。なぜ東京ビッグシティマラソンが標的にされたのか。

ネットの世界での、匿名の多数による「批判社会」。いわゆる「叩く、叩かれる」という、あれです。一億総評論家時代が加熱しすぎてしまった末に…??公開から月日を経ても、怖さがリアルです。

 脚本・戸田山雅司、監督・和泉聖治

 ↓片山雛子と「劇場版1」

www.setosan.net

6位=【相棒12第17話「ヒーロー」】

右京さんとカイトくんは、ビル火災の現場で、弁護士の麗子が救出されるのを目撃しました。麗子に頼まれて、救出した人物を捜し出しましたが、助けた竜也は事実を認めません。しかし、ビル火災が報道されると、一転してヒーローとして名乗り出てきます。

一方、IT企業の部長・轟が刺殺されます。轟の携帯電話の最後の着信は、竜也でした。

といった感じで物語が始まります。

なぜ「ヒーロー」は「ヒーローじゃない」と嘘をついたり、やっぱり「ヒーロー」だと名乗り出てきたのか。

麗子と竜也の意外な関係とは?

轟を殺した犯人は誰だ?

「サスペンスドラマあるある」といえば、犯人が追い詰められるシーンは岬。ナイフを振りかざす真犯人。間に合った右京さん、お約束の「やめなさい!」。

そして、犯人が捕まったら終わりではないのがこの話。どんでん返しの連続です!

《2014年3月5日放送》

脚本=金井寛、監督=田村孝蔵

 

【特命係とは?】

右京さんとその相棒が所属する警視庁特命係。

特命係のルーツについては【相棒1第11話「右京撃たれる 特命係15年目の真実」】とその続編【相棒1第12話「午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件】、【相棒9第9話「予兆」】などで言及されています。きっかけは小野田官房長(岸部一徳さん)。

【相棒1】が放送された2002年から15年前。1980年代後半に、事件は起きました。

「予兆」で大河内監察官(神保悟志さん)が神戸くんに説明した、特命係誕生の経緯を紹介します。(ノベライズ版から引用)

大河内《外務省の大物大使の自宅が武装グループに襲われ、大使とその側近、家族が人質になった。当時公安部の参事官だった小野田官房長は、SATの精鋭5人を集め非公式なチームを作った。それが特命係の前身「緊急対策特命係」だ。

同時に捜査二課にいた杉下右京を作戦参謀として招き、籠城事件の指揮を執らせた。

杉下は犯人グループと粘り強く交渉を重ね、多くの人質を解放させた。しかしアメリカの国務長官が来日する日程とちょうど重なっていたことを気にした小野田官房長は、早期解決のために強行突入するように杉下に迫り、当然杉下右京は猛反対して小野田と激突した。

結果、小野田官房長は杉下を作戦参謀から解任し、強行突入を決行。そして人質を含む八名の死者を出す最悪の結果を招いた。

作戦失敗の責任を取らされた杉下は、人材の墓場と呼ばれる窓際部署に追いやられた…》

官房長が右京さんに強行突入を命じて、右京さんが頑なに拒否し「できません!」と叫んだシーンは、一度見たら忘れない迫力と緊張に満ちています。

特命係に島流しされてから【相棒16】時点で約30年。右京さんは現在も陸の孤島で淡々と紅茶を飲み続けているのです。すごい話だ(^_^;)

 

では、↓各シーズンから神回・名作・衝撃作をピックアップしていきましょう。

 シーズン15

【相棒season15第6話「嘘吐き」】

《2017年11月8日更新》
2016年11月16日放送
脚本・森下直
監督・橋本一

《ストーリー》

売れないマンガ家の三ツ門夏音(みつかどかのん=柳生みゆ)は、今日も深夜まで、古い木造アパートで、コツコツと原稿の下絵を描いていました。
薄い壁の向こう、隣室から、男女が争う音が何度も聴こえてきて、しかし急に静かになりました。
その後、隣室に元々住んでいた物静かで背の高い女性を見なくなり、派手で小柄な女性とその彼氏らしき男性が、ノコギリを手にして隣室に入っていきます。
その日の夜から、隣室とは何の関係もなさそうな中年の男女がやって来て、明け方に帰っていく…。
夏音は右京さんと冠城くんに相談します。
アパートの大家は、隣室に入居していたのは、ずっと派手めで小柄な女性だったと証言します。
肝心の隣室には、派手めで小柄な女性とその彼氏がいて、応対しますが、右京さんと冠城くんは、部屋から微妙な違和感を見つけます。
夏音が言う「物静かで背の高い女」はどこへ行ってしまったのか?
謎の中年の男女は何者?
右京さんは「誰が真実を言い、誰が偽証しているのか」とつぶやきやがら、アパートに鋭い視線を向けます。
そんな折、夏音が襲われてしまい…

《みどころ》

夏音は、高校生の頃から虚言癖があり、母親に「嘘吐き」と責められていました。心機一転、上京した夏音ですが、都会になじめず、友達もできないまま。
夏音の懸命な主張を「本当」と信用した特命係の2人が、事件の核心に迫っていきます。
嘘をつかずには生きていられなかった人。幸福を得ようとして嘘に身を染めた人。欲に目がくらんで嘘で他人をだます人。「嘘吐き」にも、いろんな属性があるんですね。
「相棒」は、夢を信じてコツコツ努力を続ける若者を温かく応援してくれています。

《このセリフに考えさせられる》

詐欺の被害に遭った男性
「生きてる間は孤独でも、死んでからは新しい家族がいる。本当にね、死ぬのが楽しみだったのに…」

《右京さんの軌跡》

 夏音が襲われた時に右京さんがダッシュで駆けつけ介抱した姿にSNSで「右京さんかっこいい!」と続々投稿されました。

 

相棒 Season 15 DVD BOX I (6枚組)

相棒 Season 15 DVD BOX I (6枚組)

 

 

シーズン14

【相棒season14第3話「死に神」】

《2017年11月8日更新》
2015年10月28日放送
脚本・金井寛
監督・橋本一

《ストーリー》

IT関連企業の社長・雨宮の別荘で、彼と交際していた女性の死体が発見されました。
女性はどうやら、雨宮との交際について、ネットの掲示板に相談を持ちかけていた模様。
右京さんと冠城くんは、現場近くで見かけた工業会社の社長・中村が、親身なって女性の相談に乗っていたことを突き止めますが…

二転三転するストーリーの真犯人は?

《みどころ(けっこうネタバレ)》

今思えば「相棒」は、2015年10月に放送された「死に神」で、2年後に起こるリアルの世界でのおそろしい事件を、抑止しようとしてくれていたのかもしれません。
この作品には、インターネット上の匿名サイト「人生相談掲示板」が登場します。

追いこまれた人生を送る投稿者に「話を詳しく教えてください」と問いかける「ヘリファルテ」なる人物。
ヘリファルテは、つらい気持ちを抱えて死ぬことを考えている人物、とくに女性に、確実に死を遂げられる方法を教えます。
「生きることが死ぬよりもつらい人には、僕のような人間の助けが必要なんです」
右京さんが声を荒らげて
「思い上がるんじゃありません!」
と叱責するほど、ヘリファルテは身勝手な人物です。
なぜヘリファルテがそんな人間になってしまったのかは、右京さんがきっちり暴いています。本編で確認してみてください。
この作品が放送された2年後、リアルの世界で、もっと凄惨な事件が起きてしまいました。いわゆる「座間市死体遺棄事件」です。
逮捕された男は、死にたい気持ちにとらわれている人の心につけ込んで、命を奪ったと供述しています。
一緒に死のうなどと誘うことも、会いに来た相手を殺害することも、許されることではありません。
この事件の報道に触れるたびに戦慄に襲われます。
「相棒14-3死に神」は、類似の事件を未然に防ぐためにも、多くの人に見てほしいと願う作品です。

《このセリフに考えさせられる》

鑑識課の米沢さん
「いや、しかし、中にはですね。《あなたの気持ち、よくわかります》《なんでも話してください》…こういったコメントもありますから、このような書き込みを期待して相談を繰り返していたのかもしれませんね」

《右京さんの軌跡》

 行く先々で事件が起きる(?)ことを右京さんもさすがに気にし始めたのか、事件現場に居合わせてしまった時に「言っておきますが、これは単なる偶然です」と弁明しました。

 

シーズン12

【相棒season12第18話「待ちぼうけ」】

《2018年1月20日更新》
2014年3月12日放送
脚本・古沢良太
監督・近藤俊明

《ストーリー》

山奥のひなびた駅で電車を待つ右京さん。同じようにひとり電車を待つ男に出会います。一方、カイトくんは、何時間もカフェで粘る女性をナンパしている??特命係の2人は非番の日に何をしているのでしょうか。

また、伊丹刑事と芹沢刑事は、前夜遺体で発見された初老の男性の殺害事件を応援捜査。現場を鋭い目でじっくり観察しながら、珍しく冴えた推理を披露する伊丹さん。

右京さんを相手に身の上話を始めた男・友部。

カイトくんを相手に立て続けにワインをあおる女性・雪美。

右京さん、カイトくん、そして伊丹さんたちの3つの視点が、やがて1つにまとまっていきます!

《みどころ》

↓こちらにまとめました↓

www.setosan.net

《このセリフに考えさせられる》

右京さん「大事なのは、どんなに絶望的な状況に思われても、投げ出さないことです。無様でもみじめでも、あきらめずにもがき続けることです。そうすれば…奇跡が起きることもあります!」

《右京さんの軌跡》

チェスだけでなくオセロも強い右京さん。対戦相手に「ああ、ちょっと待って、これ、やり直していいですか」とお願いされて「ダメです」と答え、「融通が利かないな」と逆ギレされる。

 

シーズン11

【相棒season11第5話「ID」】

《2017年11月13日更新》
2012年11月7日放送
脚本・ハセベバクシンオー

脚本協力・守口悠介

監督・田村孝蔵
監督・橋本一

《ストーリー》

右京さんと鑑識課の米沢さんは、銀座で起きた総額1億円相当の宝石類強盗事件の防犯カメラの映像を検証しています。

その様子を見ていたカイトくんが、交番勤務時代に知り合った女子高校生の樹里に電話で呼び出されます。

樹里は、階段から転落した男(加藤晴彦)を発見し救急車を呼んだのですが、その時に階段の上にいた不審な人物を目撃していたと主張します。

しかし、転落した本人は、階段を踏み外しただけと証言しています。

やがて、右京さんたちの捜査によって、銀行強盗事件と階段転落事件がつながっていき…

《みどころ》

この回は、マイナンバー導入前にその是非を扱う「考えさせられる回」です。

「もし自分の名前を売ってしまったら」。

「もし自分の名前が他人の物になってしまったら」。

最後のシーンで自首を勧めるカイトくん。

「ちゃんとしなきゃでしょ。子供もできたんだから」

このセリフが絶妙!やさしい!

見ていてボロ泣きしました。

2年後に自分がダークナイトだとバレた時、きっと誰かに同じセリフを言われたことでしょう。

 《このセリフに考えさせられる》

花の里の幸子さん「自分が自分であることを証明するって、ほんと難しいんですね。わたしなんかパスポートも運転免許証も持ってないですから、どうしたらいいのか…」

《右京さんの軌跡》

カイトくんの正義感が前面に出る分、右京さんは精密機械のような名推理を徹底します。あまりにも冴え渡るので、三浦刑事が「警部どの~!いい加減説明してくれませんか。できればイチから」とお願いしています。「警部どの~」連発!

 

相棒 season 11 DVD-BOX I (6枚組)

相棒 season 11 DVD-BOX I (6枚組)

 

シーズン5 

 【相棒season5第17話「女王の宮殿」】

《2017年11月8日更新》
2007年2月14日放送
脚本・戸田山雅司
監督・和泉聖治

《ストーリー》

山の中で置いてきぼりを食らった右京さんと亀山くんは、近くにあったファッション界の女王・一条モナミ(大空眞弓)の別荘で雨宿りをさせてもらい、開催されていたパーティーにも参加します。
モナミの孫のタケルが、右京さんたちに、ペットのハムスターの捜索を依頼します。
屋敷の中を探し回るうちに、出席者の腹黒い狙いを垣間見る2人。しかし肝心のハムスターは見つかりません。
右京さんは、モナミの夫が買い集めた「一条コレクション」という絵画に興味を示しますが、画商の男性によると、モナミは絵画を秘密の保管庫にしまっていて、今は見ることができないと言われます。
会場に戻り食事をしていると、亀山くんがキャビアの不味さを指摘。執事がスコッチの瓶を移し替えている…。
何かがおかしい「女王の宮殿」。
右京さんは推理に推理を重ねて、この屋敷で起こっている茶番劇と、その裏に潜む真実を暴き出していきます。

《みどころ》

「きたー!相棒すげえっ!」
と鳥肌が立つ作品の筆頭格です。
どんでん返しが連続します。
参加者がことごとく腹黒いこのパーティーに「もし自分も参加していたら」と想像しながら見ると、楽しさ(怖さ?)が倍増します。
右京さんの推理力がキレッキレで、まだ表面化していない事件を、ことごとく先回りして、最悪の事態を回避します。
「右京さんすげえ!」です。
「相棒」のストーリー展開には、さまざまなパターンがありますが、たとえば初めて「相棒」を見た人が、見終わった後に「相棒すげえっ!!」と鳥肌が立つのは、見事な伏線回収の末に、ホロッと涙を誘われるようなストーリーです。
「初めて」または「このドラマにハマりかけていて、社会派作品や重たい話は後回しにしたい人」におすすめの作品です。

《このセリフに考えさせられる》

一条モナミ「娘たちも、ほかに集まってるお客さんたちも、パーティーを楽しもうなんて端っから思っちゃいないわ。あわよくば女王様の機嫌をとって、私からお金を取り上げる。それを考えてる俗物ばかり。でもね、寄付するお金も、独立を援助する資金も、私の手元になんにも残ってない。滑稽でしょ?」

《右京さんの軌跡》

一条モナミに「亡くなった主人に似てるわ」と言われて、一瞬戸惑った右京さんが「素敵なパーティーですねえ」と柄にもないお世辞を述べると「社交辞令はやめてちょうだい!」と斬り捨てられました。

 

相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)

相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)

 

 

シーズン1

【相棒season1第3話「秘密の元アイドル妻」】

《2017年11月8日更新》
2002年10月23日放送
脚本・櫻井武晴
監督・和泉聖治

《ストーリー》

新宿の花園神社の近くの歩道橋から男が突き落とされる場面から始まります。

翌朝、捜査一課の三浦刑事と伊丹刑事が現場検証をした際には、男の死体が歩道橋の上にあり、しかし死因は転落死。

殺されたのは組系のヤクの売人で、大陸から来た新興の売人グループと因縁がありました。

その頃、ビル地下の駐車場で、薬物対策課の角田課長たちが麻薬取引現場を張っていて、右京さんと亀山くんも協力していました。

売人から白い粉を見つけ、現場に踏みこんだ角田課長らの前に、伊丹刑事たちが乱入して、中国人たちを殺人容疑で連れていってしまいます。
もちろん伊丹刑事は「なんだ、特命係の亀山じゃねえか!」と憎まれ口を叩くのも忘れません。

すると右京さんは、亀山くんを連れて新宿の寄席「末廣亭」に落語を聴きに行きます。

末廣亭では、最近、真打ちになったばかりの橘亭青楽(たちばなていしょうら=小宮孝泰)がトリを務め「手紙無筆(てがみむひつ)」を披露していま した。

ここまで15分弱。この後ようやく「秘密の元アイドル妻」が登場して、いよいよストーリーが盛り上がっていきます。

《みどころ》

それぞれのキャラクターの予定調和を織り交ぜながら、抑揚のついたストーリーが展開されます。随所に落語の「イキ」を意識したフレーズが含まれたセリフが散りばめられています。

右京さんによって真犯人とその動機が静かに暴かれていき、エンドロールが流れている時に起こる哀しいドラマ。私はボロボロ泣きました。

エンドロールの終わりには、そっと

【落語監修:春風亭昇太】

と表示されて、「すげえ!」。

「刑事もの」であり「人間ドラマ」であり、落語への敬意がこめられている作品です。

なにより、末廣亭に行ってみたくなります。

「白い粉」と「高樹沙耶容疑者」が両方、出てきてしまうので、テレビ朝日もしばらくは再放送できない回となりそうですが、初期の秀逸な作品です!

《このセリフに考えさせられる》

最近ようやく真打になった青楽師匠「どこかの席亭さんが言ってましたけども、《噺家は真打になってもまだ一人前じゃない》って。高座に上がった時に、お客から《真打!》の掛け声をもらって、一人前だっていうんです。だから、あたしはまだ一人前じゃないっていうオチでして」

《右京さんの軌跡》

 青楽師匠によほど気に入られたのか、ごく自然に「右京さん」と下の名前で呼ばれ満更でもなさそうです。

 

プレシーズン

 

【相棒プレシーズン第2話「恐怖の切り裂き魔連続殺人!サイズの合わないスカートをはいた女の死体…」】

《2017年12月9日更新》

脚本・輿水泰弘

監督・和泉聖治

いまだに語り継がれる恐怖の殺人鬼「平成の切り裂きジャック」が初登場した話です。

この回について(9割がたネタバレで申し訳ないのですが)犯人側から観察してみた記事が

↓こちら

www.setosan.net

 

【相棒プレシーズン第1話「刑事が警官を殺した?赤いドレスの女に誘惑され…死体に残る《4-3》の謎とは?】

《2018年2月11日更新》

2000年6月3日放送

脚本・輿水泰弘

監督・和泉聖治

【相棒】シリーズの第1作!指名手配犯に人質にされて捜査一課から特命係に左遷された亀山くん。静かに亀山くんの欠点を挙げ続ける右京さん。亀山くんは警官殺しの容疑者にもなってしまいます。亀山くんが辞表を提出しようとすると、一転「ぼくは好きですよ。そういう無茶な人」と缶コーヒーを渡すドS右京さん。

www.setosan.net

 

「相棒」ファンならおなじみの名作から、私の記憶に粘りつく衝撃回まで、幅広く紹介していきます。たまーに、このページを覗くと、こっそり紹介作品数が増えているかもしれません!

 

↓こちらの記事もどうぞ~↓

www.setosan.net

www.setosan.net