せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

ストレス解消なら!100均ダイソーのすっきりバーとかオシタコ君とか足踏器だよね!あとあれ!

最近、私は、自分の歯ぎしりが気になっています。
歯ぎしりの原因にはまだまだ不明なところが多いようですが、「ストレス」の影響は多大にあるようです。
ストレス。ストレス。ストレス。
あああ、もう、この社会はストレスばかりじゃないかあああ。
と、机をひっくり返す前に、そのストレスを発散させる方法を考えてみましょうか。
私は。
「困ったら100均に行け」です。

f:id:setosan1015:20171204232741j:image 

ストレス社会を生きる私たち

過度なストレスは、体の疲労として蓄積されたり、心が不安定になるなど、人に悪い影響を及ぼします。
病気、ケガ、通勤、夜勤や早朝勤務。
騒音、ホコリ、におい、光、パソコン、ゲーム。
気温、風雨、紫外線、その他の自然現象。
酒、たばこ、添加物、空気、水、化学物質。
ウィルス、細菌、花粉。
食べすぎ、少食、偏食、栄養不足、不規則な食事。
運動不足、激しい運動、悪い姿勢。
睡眠不足、過眠、不規則な睡眠時間、夢。
夜更かし、不規則な生活。
月経、妊娠、出産。
入学、転校、クラス替え、成績不振、いじめ。
就職、昇進、左遷、転勤、単身赴任、転職、失業、ノルマ。
結婚、離婚、引っ越し、育児、家計。
家族、恋人、隣人、上司、部下、取引先、PTA、嫁姑。
離別、死別。
怒り、失恋、不安、恐怖、失敗、挫折。
などなど。ストレスって、挙げたらキリがないほど原因があります。
1つのストレスが別のストレスにつながって、負の連鎖が続いて、身体的または精神的な症状となって表れてしまいます。
だいたいの2時間サスペンスドラマの犯人は、ストレスの葛藤に勝てずに、事件を起こしてしまいます(^_^;)
ストレスをまったく感じない人のほうが少ないのかもしれません。

 

「困ったら100均に行け」

ストレスの解消法は、その人の趣味・嗜好や、ストレスの種類によって、さまざまです。千差万別とはこのことです。
私にも、ストレス解消法があります。
100円ショップに行くことです。
2017年末現在、消費税は8%なので、ひとつ108円ですね。
「ストレス解消に買い物!」…高額の買い物をすると、一気に何万円ものお金を遣ってしまいます。
100円ショップなら、10個買っても1080円です。1000円札でお釣りがくるようにしたい場合は9点972円にします。
100円ショップには、100均ユーザーに大人気のストレス解消グッズもたくさんあります。
その中で今回は、主に「運動」や「ストレス解消」に役立つグッズが集まっている「健康雑貨フェイス」と呼ばれるコーナーにある物で、私が最近、買って使ってみて「これいいね!」と思ったものを紹介します。
今回は100円ショップ大手「ダイソー」のオリジナルグッズで攻めますよ。

 

スチール製すっきりバー

 f:id:setosan1015:20171204232814j:image

いやこれ、孫の手の金属バージョンでしょ?
と、スルーしていた私は愚かでした。
これはすごいです。
効きます。
肩こり・腰痛持ちの人。
その中でも肩甲骨の内側やその下あたりに痛みや違和感がある人には、超絶おすすめします。
私は、少しでも疲れると、右の肩甲骨の下あたりに激痛を感じて、へたりこんでしまいます。
痛くて、どうにかしようにも、手が回らないので、湿布を貼ることすらできません。
整骨院でマッサージしてもらうこともあります。
そんな時に目に入ったのがダイソーの「スチール製すっきりバー」です。100円です。
孫の手って、手の部分がゴルフボールみたいなやつだったりするじゃないですか。あれでとんとん叩く感じで。
スチール製すっきりバーは、痛いところに、どんぐりのような形をした先端部分を当てて、押す感じですね。
なぜだか金属探知機を使っているような探偵気分になります。
肩に引っかけて患部に当てて、持ち手をわずかに前に引っ張るだけで「うっ!」と声が出ます。
「うっ!」となる部分を、整骨院の先生のイメージで柔らかくマッサージしていくと、痛みがすーっと消えていくのです。
強く引っ張りすぎると、逆に激痛になってしまう恐れがあるので、あくまでも柔らかく。
今年の冬は、例年ほど右肩甲骨下痛に悩まされなくて済むかもしれません。
パソコンやスマホ、ゲームなどで凝り固まった肩をほぐす際にも活躍してくれそうです。
なお、効果には個人差があります。
それでも、100円ですからね。
コストパフォーマンスが良すぎです。

 

頭皮オシタコ君

トップ画像の物です。

なんだこのオモチャは。
とスルーしていた私は愚かでした。
「頭皮プッシュで心地よくもみほぐす!」
「お部屋でのくつろいだ時間や入浴タイムに!」
「気分転換に!」
タコの足を模した、大きな8本の足と、その奥にある小さな8本の足で頭皮をマッサージするグッズです。
頭皮のマッサージって、ふだんあまりやらないじゃないですか。
いざ、オシタコ君をプッシュしてみると、自分の頭部がカチカチに硬くなっていることに気がつきました。
オシタコ君をプシュプシュと押しているうちに、頭部がポカポカしてきます。緊張が解けていく感じです。
頭の中の硬い考え方も柔軟になるんじゃないかと、本来見込まれている効能にはないことまで欲してしまいます。
なお、外の8本足は柔らかく広がっていくのですが、奥の小さな8本足が「刺さってくる」場合があるので、やさしくプシュプシュしてあげてください。
私はこれを肩に当てて肩こり解消グッズとしても使っています。

 

健康足踏器(大)

 f:id:setosan1015:20171204232854j:image

 スチール製すっきりバーや頭皮オシタコ君は、使ってポイポイしたら、二度と使われなくなってしまう危険性があります。人は忘れる生き物ですからね。
ならば「健康足踏器(大)」はどうでしょうか。
これはもう、デスクの下や台所に常設しておくだけです。
自然に足で踏むわけです。
いやこれ、足で踏むと痛いからいいや。
とスルーしていた私は愚かでした。
突起の部分は、高さや大きさなどが異なっています。踏む場所によって効能が違うようです。
どう踏めばいいのかの説明書きはないので、ネットで検索をかけてみました。
いやあ、もう、効果効能の嵐!
血行・血流の促進!
臓器の働きを助ける!
疲労回復!
むくみ解消!
腰痛改善!
便秘改善!
などなど。

「食べすぎ防止」
「ダイエット」
え?まじか?
毎日、一定時間、踏むことにしました。
というか、置いてあるので、自然に踏んでしまいますからね。
踏んでいるうちにストレスも解消されていくと信じましょう。
簡単に踏める代わりに、信じる心が大切です。
なんだこの「逆踏み絵」感(^_^;)

 

エクササイズストレッチャー

以前このサイトで「ダイエットグッズ」として、ウエスト用ラップと一緒に紹介した「エクササイズストレッチャー」

www.setosan.net

が、ストレス発散にも使えます。
持ち手を両方持って、ゴムを両側に思いっきり引っ張るだけ!
思いっきり引っ張るのが大切です。
ゴムです。簡単には切れません。
エクササイズストレッチャーも、両側に引っ張るだけでも肩甲骨はがしになります。また、片方の輪を足に引っかけて、もう片方を上に引っ張れば、ウエスト攻撃もできます。
私は、家にいる時はだいたいこの8の字チューブを持っています。
そう、持っているだけでも!
持ち手の部分が固いスポンジみたいな弾力があるので、強く握ったり弱めたりしているだけでも、気分が落ち着いてきます。
テレビを見ながらエクササイズストレッチャーを動かしています。
ひょっとしたら私の最強のストレス解消グッズは、これかもしれません。

 

今回はダイソーのおすすめストレス解消グッズ4点を紹介しました。
ほかにも、グニュグニュ握っているだけでほんわかしてくるボールや、骨盤を矯正してくれる枕など、楽しいグッズがわんさかあります。ぜひお店で手にとって、気に入ったものを選んでください。

「人生の大切なことはだいたい100均が解決してくれる」

が標語です。

 

なお、私はこの記事を書き終えた後、体重計の電池を買いに行って、
単三を買ってきたら単四が必要だった!
という事実に気がついて…


ストレス社会、怖い怖い!
(^_^;)

 

どうなる歯ぎしり(^_^;)