せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

未使用テレホンカード(テレカ)の買取金額はいくら?金券ショップに売ってきた。

携帯電話の普及で、以前より使われることが少なくなったテレホンカード。

おばあちゃんの家の引越しを手伝っていたら、おじいちゃんと夫婦で旅行した場所で記念に買ったというテレカがたくさん出てきました。

f:id:setosan1015:20180110190451j:image

(↑おじいちゃんは旅行に出ると必ずテレホンカードを買ってくる。使ったことはないらしい)

 家の電話を持つのみの祖母は、緊急連絡以外は公衆電話はもう使わないとのことで、何枚かだけ手元に残して、あとはお手伝いのお駄賃がわりにテレカをもらってきました。

しかし、私はスマートフォンを持っていますから、やはり数枚だけあれば用が足りてしまいます。

そこで、金券ショップに持って行って、換金してみることにしました。もちろん祖母の許可は得ております(^_^;

さあ、いくらになるでしょうか?

メルカリではグレーゾーン?

 これ、そもそも疑問があったのですよ。プレミア価値がつくカード以外は売れないのではないかと。金券ショップだって、お客さんに売れるものじゃなきゃ買い取ってくれないわけです。テレカって、需要あるのか??

金券ショップに行く前に、CM等でおなじみのメルカリというアプリをダウンロードして、フリーマーケット感覚で売ろうかと思いつきました。

メルカリでもテレカはたくさん出品されていますね。

しかし、メルカリ公式のガイドページを見ると、テレホンカードは「現金、金券類、カード類」の主な違反商品に記載されています。

注意書きとして「キャラクター・芸能人・キャンペーン当選商品など、コレクション目的と見なされるものは出品が可能です」とのこと。

これはいろいろグレーゾーンですよね。

うちの祖父母の場合は、旅行の記念に「コレクション」する目的があったのかもしれません。また、観光地のテレカをコレクションしたい人がいないとは限りません。

まあ、いろいろ自分の内心への問いかけがメンドくさそうなので、やめておきました(^_^;

私は以前、何かを売る時は、ヤフーオークションを使っていました。久々にヤフオクのサイトに行ってみたら、ヤフオクにもフリマ機能ができていました。

ただ、最初から最後までの手順に慣れていないと、結構な時間を要してしまいます。

100枚近くあるテレカを出品するのも大変そうだし、売れたり売れなかったりをチェックするだけで疲れてしまいそうなので、さくっとチケショに持っていくことにしたわけです。

テレホンカードは需要がある!

携帯電話・スマートフォンなどの通話端末の普及で、街の公衆電話の数が減り、テレホンカードの出番は減ってきました。

しかし、ふとケータイやスマホを持ち忘れてしまった時に、公衆電話は大活躍します。

高齢者の方はケータイを持っていない人が多く、テレホンカードは必需品なんだそうです。

また、小学生などの小さな子供にはまだケータイを持たせていない場合の方が多いため、緊急連絡用にテレカが必要になります。

私は病院に入院している時に、電話はテレホンカードを使って公衆電話からかけていました。

使おうと思えば、テレカはいろんな場面で役に立ちます。

金券ショップにゴー!

実際に、自分が使わないぶんのテレホンカードをチケットショップに売りに行ってみました。

f:id:setosan1015:20180110190731j:image

(↑新宿駅西口の思い出横丁手前の大通りには、チケットショップのお店がたくさん並んでいます。)

なお、じいさんばあさんが観光地で買ったテレカなので、プレミア価値がつくものはありません。

店員さんによると、個人で作成したものや、個人情報が特定されてしまうものなどは買い取れないということです。あと、1度でも使ってあるもの(穴があいているもの)。

また、買取金額はお店によっても、時価によっても違うとのこと。時間があれば、複数のショップを回って買取金額を比較してみると、差が出るかもしれません。

さあ買い取り額は?

今回、利用したチケットショップでの買取金額は、50度数のものが200円、105度数のものが500円でした。

買い取ってもらったのは、持ちこんだカード全部で33枚。「これは買い取れません」はありませんでした!

50度数のものを28枚売ったので、5600円。

105度数のものを5枚売ったので、2500円。

合計8100円になりました。

バイト1日ぶんくらいの額に換金できましたね。「引越しのお手伝い」で見つけたテレカですから、満足です。

どこかで使う人のために

後で知人から「私は50度数のテレカを300円で買い取ってもらった」「俺は100円で買い叩かれた」など複数の証言をもらったので、お店によって買取金額が違うことは確かなようです。

もしあなたの家のどこかにテレホンカードなどの使わない金券が眠っているようなら、使う人のために、ぜひ売りに出してみてはいかがでしょうか!(^。^)