せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

マックのポテトを持ち帰りする時に匂いを消す2つの100均グッズとは?

電車やバスの中でマクドナルドなどのポテトの「あの匂い」がすると、すぐわかりますよね。

逆に、テイクアウトして家で食べたいなあと思うけれど、電車やバスの中で「あの匂い」を自分が醸し出してしまうと思うと、買うのをやめてしまうことが多々あります。

電車やバスに乗ってまでも持ち帰りたい物なのか?と思われてしまっても、食べたい物は食べたい。近くにファーストフード店が無い。

かといって、店内で食べている時間もない。

やっぱりあきらめるか…。

ちょっと待った!

「困ったら100均に行け」です。

ジップロックを使う?

 「Yahoo!知恵袋」を見ていたら、「マックのポテト持ち帰り問題」について、いくつも質問がありました。

その内容を2つに分けると「電車やバスの中であの匂いは迷惑ではありませんか?」と同意を求めるものと、「周りに気にされずに持ち帰る方法はありませんか?」と意見を求めるものです。

どちらにも共通するのは「匂い」です。

他人が買ったマックの匂いに敏感に反応する人と、自分が持ち帰りしたいけれど匂いを気にして買えない人。

つまり、匂いを消してしまえば、どちらの「悩み(?)」も抑えられて、一石二鳥なのではないでしょうか。

まず、この問題について、マックで以前アルバイトしていた知人に解決法がないか訊いてみましたが、残念ながら思いつかない様子。

次に「Yahoo!知恵袋」の解答欄を読んでみると「匂いを密閉したいなら、ジップロックを使うくらいしかないんじゃないですか」という意見が複数ありました。

そうか、ジップロックか。

ジップロックは100円ショップの台所用品コーナーに無くてはならない人気商品です。

もしマックフライポテトをジップロックに入れ替えてテイクアウトしたら、匂いは軽減するのだろうか?

実験してみたくなりました。

行楽用品コーナーのあれ

しかし、ジップロックだけで大丈夫かなあ。

100円ショップの店内をウロウロしていると、行楽用品グッズのコーナーで見つけました。

保温・保冷用のバッグです。キャンプの時や、会社や学校のお昼の時間に絶大なパワーを発揮する、中が銀色のあれです。

ジップロックと保温バッグを携帯して、さっそくマクドナルドに行きました。

注文したのは「マックフライポテトL」です。SよりLのほうが効果があるかどうかわかりやすいかなと思っての選択です。

テイクアウトで注文して、紙袋に入れてもらってから、こそこそと客席に移動しました。

f:id:setosan1015:20180122144202j:image

バッグとジップロックをテーブルに出します。

画像を見ると、買った直後の紙袋にすでに油がついていますね。

紙袋に入ったポテトを、カサカサカサと音を立てながら、ジップロックに移動させます。袋から袋への移動なので手が汚れないという発見がありました。

ジップロックのジッパーできっちり閉じます。これを保温バッグに入れて、チャックを閉めました。

これで準備は完了です。

さあ、持ち帰りにチャレンジしてみましょう。

あれ?匂いが消えている?

まず、バッグを持って歩いていてびっくりしたのは、ほとんど匂いが出てこないことです。

ポテトをジップロックと保温バッグに移し替えて5分程度は、微妙に匂いが出ているかどうかという程度。

そのまま近くのスーパーマーケットに入ると、運良く(?)マックで何かを買ってテイクアウトしたらしい、紙袋を持ったお客さんがいました。紙袋からはマックの匂いがしっかり伝わってきました。おいしそう。

しかし、自分が持っている保温バッグの中のポテトは、顔を近づけて嗅いでみてようやくポテトの匂いがする程度です。

私が小心者ゆえに、電車やバスには乗りませんでしたが、人が密集しているスーパーで、微かに匂うほどなら「ありなんじゃね?」と思いました。

バッグを持って歩きながら、顔をバッグに近づけてみると少しずつ、ほんのりとポテトの匂いが増してきます。

5分、10分、15分…

完全に消えてはいない

私の観測では、紙袋に入っているだけの時の、周りに広がりまくる匂いとは程遠い、匂いの少なさでした。

家にたどり着いて、そろそろ匂いが感じられるようになってきたかなと気になったのが、ジップロックと保温バッグに移してから25分過ぎ。

つまり約30分は「保たれた」ということです。

紙袋に入れたままの状態だと「0分」の段階から、あの素敵な匂いが広がっていきますから、比較すると段違いです。

ただし、最初から完全に匂いを遮断できたわけではなく、若干の匂いが漏れていたことを注記しておきます。

匂いに敏感な人なら、このくらいでも迷惑と感じられてしまうかもしれません。

もし電車やバスで鋭い視線を向けられたら「俺はジップロックに移し替えて保温バッグに入れてまでテイクアウトしてるんだぞ。これでも周囲に配慮してるんだぞ」と適当な言い訳を考えて、目を逸らしておきましょうか。

判定は「効果あり」!

「マックのポテトを持ち帰りする際の匂い問題」についてまとめてみると。

f:id:setosan1015:20180122144308j:image

「100円ショップで買えるジップロックと保温バッグがあればある程度は匂いを抑えられる」ことがわかりました。しかも30分弱は、通常の紙袋での移動よりも効果があります。

もしポテトを持ち帰りしたいけど匂いが気になって買えないと二の足を踏んでしまうなら、100均グッズを2つ買って、自信をもって買って持ち帰ってみてください。あくまでも、匂いを抑えられるのは「ある程度」ですから注意。

「人生で大切なことのほとんどは100均が教えてくれる」の教訓が、また生かされました。

にしても、…

やっぱりポテトを電車やバスに持ち込む勇気がない。

これがいちばんの結論だったりします(^_^;)