せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

《シュークリームで比較》ローソンvsローソンストア100のオリジナル商品、違いは?

この記事では「ローソン」と「ローソンストア100」のそれぞれのオリジナルブランド「大きなツインシュー」を食べ比べてみた結果を記述しています。

f:id:setosan1015:20180201214544j:image

100円と105円の違いとは?

甘いものを食べたくなりました。

家の近くにローソンがあります。

コンビニスイーツといえばシュークリーム。さっそく買いにでかけました。

ローソンの「Uchi Cafe SWEETS」というプライベートブランドのシュークリームは105円プラス税で113円です。

ローソンからさらに歩いて5分ほどの場所に「ローソンストア100」があります。

ローソン系列の100円ショップです。

「ローソンストア100」でも、シュークリーム、売ってるな…

「ローソンストア100」は「スーパーの豊富な品揃え」と「コンビニの利便性」と「100円ショップの均一価格」の3要素をいいとこどりしたお店です。

目標は「お客さまにとって、本当に便利なお店を作る」ことなんだそうです。

ならば日本中の「ローソン」を「ローソンストア100」にしてくれたら本当に便利なんじゃないかという気もしますが、そこは触れないでおきましょう(^_^;)

「ローソンストア100」には「バリューライン」というオリジナルブランドがあります。パッケージに「VL」の記載があるものがバリューラインです。

100円均一のお店なので、当然シュークリームも100円プラス消費税。

どちらも山崎製パン

はて。ローソンのシュークリームと、ローソンストア100のシュークリーム、何が違って、どっちがおいしいのかしら。

思いつかなければ何でもない疑問です。しかし気になったら調べないわけにはいきません。

どちらも製造者は山崎製パンです。春のパン祭りで有名なヤマザキです。

ここで、嫌な予感に襲われました。

このサイトでは、ジャム&マーガリンのコッペパンを食べ比べした記事があります。

www.setosan.net

ローソンストア100のサイトによるとVLの「ヤマザキコッペパン」はオリジナル商品で、一般に流通している「ヤマザキコッペパン」とは違うものなのです。

とりあえずVLのコッペパンとスーパーやコンビニなどで販売されている通常のコッペパンを買ってきて、食べ比べしてみました。

その結果「どっちのコッペパンも同じじゃね?」

ただし、熱量はVLのほうが66kcalも低かったのです。

「ローソンストア100」で販売されているコッペパンは、同じヤマザキの商品でも、味は変わらずヘルシーである(?)

フニャジワとサクフワ

では、シュークリームはどうなのでしょうか。

外見は同じです。コッペパンの時もそうでした。

しかし、半分に割ろうとしてナイフを入れると、違いがありました。

シュークリームというと、フニャッとした生地を押すと中からクリームが出てきて、食べる時に手が汚れるイメージがあります。

f:id:setosan1015:20180201214746j:image

ローソン版のほうは、読み通りにフニャッとなって、切ったら形が崩れてしまいました。

しかし、VLのシュークリームは、生地に弾力があるため、スパッと半分に割れたのです。

f:id:setosan1015:20180201214805j:image

弾力の違いは当然、食感の違いにもつながります。

ローソン版はフニャジワッ、VL版はサクフワッとした感じ。

これは、この1個ずつがたまたまフニャとサクの違いだったというだけなのでしょうか。

それとも、どのシュークリームも、それぞれのプライベートブランドでフニャとサクに分かれているのでしょうか。

たぶん、あと5個ずつぐらい買って比較してみたらよくわかるのでしょうが、そこまで予算はありません。

味は同じなのだけれど

味については、どちらも同じくおいしいシュークリームでした。「同じく」です。違いがわかりません。

しかし。

今回もまた、熱量などの栄養成分表示の数字が違います。

 

ローソン版

熱量309kcal

たんぱく質5.6g

脂質21.4g

糖質23.3g

食物繊維0.4g

ナトリウム110mg

 

 VL版

熱量325kcal

たんぱく質5.3g

脂質23.4g

炭水化物23.4g

ナトリウム110mg

 

あれ?

ローソン版には成分が6つ。 VLは5つ。ローソン版にある糖質と食物繊維の表示は VLにはなく、 VLには炭水化物の表示があります。

どうやらクリームにはかなりの違いがあるようです。

どう違うのかは、よくわからないけれど、やはりこの2つの商品は、違うものだということです。

うーん。

よく見れば、商品名もローソン版が「大きなツインシュー」で VLが「大きなツインシュー(ホイップ&カスタード)」と違っています。

にくいね、ヤマザキ(^_^;)

5円の節約が後で大きい

今回もコッペパンの時と同様「見た目も味も同じような気がするんだけど、何かが微妙に違うらしい」という、灰色決着です。

ただし。

値段が100円と105円なので、独断で

「5円の差でVLの勝ち」とさせていただきます。

このあたりが「コンビニ」と「100均」の違いなのかもしれませんね。

ローソンストア100には他にもたくさんのバリューライン商品があるのですが、

他のプライベートブランドと比較するのは今回でやめておこうと思います。

シュークリーム、おいしね!(^_^;)

《関連記事》

クリスマスにもぴったり!ビアードパパ12月限定シュークリームなど6品を食べ比べてみた - せとさんスポーツ