せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

スシローで締めのデザートどれにする?オススメ8選!やっぱり北海道ミルクレープ??

この記事では、回転寿司の「スシロー」で最後に食べると美味しいデザートメニューから、8品をセレクトして紹介しています。

回転寿司スイーツ

回転寿司屋さんに行くと、あれもこれも食べたくなってしまいます。お皿を重ねて満腹に。さあ、お店を出ましょうか。

いいえ。回転寿司の醍醐味は「最後のデザート」にあると言っても過言ではありません。できれば本丸のお寿司を腹八分目にして、締めにおいしいデザートを。そんな欲求を満たしてくれるべく、各回転寿司チェーン店はさまざまなデザートメニューを用意してくれています。

その中でも種類が多いのが「スシロー」です。印象的なテレビCMでおなじみの、あのお店です。

私はスシローのお店に行くといつも最後にデザートを食べてきます。どんなメニューがあるのでしょうか。オススメは?

今回はアイスとパフェメニューを除いた定番メニューの中から8個をセレクトして紹介します。

北海道ミルクレープメルバ(180円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427212727j:image

スシローのデザートメニューのうち、見た目が最も美しいのがこれ。紅と白の甘味合戦ですね。

ミルクレープ、バニラアイス、カットいちご、いちごソース、ホイップクリームなど。納得の180円です。

私の食べ方は、北海道ミルクレープメルバがテーブルに到着してから約5分待ちます。そうすると、良い具合にバニラアイスが溶けてきて、ミルクレープに絡むのです。時間に余裕がある時にオススメです。

ニューヨークチーズケーキ(180円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427214409j:image

お店に入る前から「最後の一品はこれ」と決めている人が多いベーシックなチーズケーキ。引き締まって濃厚です。それまで食べ続けてきたお寿司の「酢めし感」が緩和されます。「腹八分目で食べる」のと「ちょっと食べ過ぎてしまった時に食べる」時を比較してみると、ニューヨークチーズケーキは個人的には味が違うように感じて不思議です。お腹いっぱいの時に食べるほうがアッサリサッパリ。お口直しデザートの王道ですね。

「ニューヨークチーズケーキ苺ソースがけ」もあります。

苺のモンブラン(180円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427220033j:image

これはうまい!甘い!

街でよくみかける黄色いモンブランではなく、いちご味のピンクのモンブランである時点で、スイーツ女子とスイーツ男子の心をわしづかみ。

程よいいちご感。直前までお寿司をたらふく食べていたことを忘れてしまいそうです。お寿司屋さんのデザートってなんでこんなにおいしいのでしょうか。そば屋の天丼を食べる心境です。お腹いっぱいの時でもサクサク食べられます。

京都峯嵐堂のわらびもち(100円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427222643j:image

和のお寿司には和のデザート。冷んやりわらびもちは締めによく合います。1つひとくちでいくと、6くちで終わってしまう寂しさを感じるほど、ずっと食べていたくなります。「もち」なので、わらびもちをデザートに選択する場合は、お寿司は腹八分目ちょうどくらいを目安にしておくとおいしいかもしれません。あと、勢いよく食べるときな粉がのどに詰まって吹くので注意(^_^;)

北海道ミルクレープ(180円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427221229j:image

シンプルなミルクレープです。が、これがおいしい!いろんなお寿司を食べてきたのは、最後に北海道ミルクレープのおいしさを引き立たせる伏線だったのではないかと錯覚してしまいます。味覚のよろめきです。

「北海道ミルクレープメルバ」と値段が同じなので、豪華なメルバを選択してしまいがちなのですが、いちごやバニラアイスがないぶん、クリームの主張が表面化して、軽さに口元がほころびます。

スシローのデザートの中で私がいちばんオススメするのは、この北海道ミルクレープです。

チョコレートケーキ(100円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427221941j:image

お寿司の直後にチョコというのは普段の生活ではなかなか踏み込まない領域です。いいんです。我々はスイーツ党です。

チョコレートケーキのクリーム部分に粒チョコが入っています。味はベーシックなチョコケーキです。上部のスポンジが重く感じた人は、それまでのお寿司を食べ過ぎかもしれません。

私はガリと一緒にチョコレートケーキを食べるのが好きです。自分の味覚に疑問です。

大学いも(100円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427222715j:image

100円が安く感じます。外はカリッとサクッと、中はモグッといけるイモイモ感は「これを食べたかったんだ!」と叫びたくなります。微妙な冷たさがたまらない。甘ったるくない甘さ。見た目は地味でも印象に残る味。

なお、私はお寿司を食べながら途中に大学いもを食べています。

カタラーナアイスブリュレ(180円プラス税)

f:id:setosan1015:20180427223211j:image

「初めてスシローに行く時にはこれを食べてみたい!」と思っている人が多い一品。バニラアイスとチーズケーキとプリンが凝縮されたような、ゼイタクな味わいです。私は、カタラーナアイスブリュレがテーブルに到着してから5分経過ごろに食べるのが好きです。

超甘ったるい。バニラビーンズたっぷりです。お寿司屋さんのデザートもここまできたら「スイーツの店スシロー・ウィズ・寿司」でもいいような気がしてしまいます。

他にもあるよ

この記事では紹介しませんでしたが、パフェやアイスメニュー、期間限定モノも豊富で充実しているのがスシロー。

パンナコッタのヒツジさんの絵はいつ見てもかわいいです。

f:id:setosan1015:20180427224548j:image

一人で来てもヒツジさんが話し相手になってくれるので大丈夫です。会話は心の声でしましょうか。

スシローのデザートはシンプルなものが多めです。

「最後の一品」ならば私のオススメ1位は北海道ミルクレープ。2位が北海道ミルクレープメルバ。どうやらお寿司とミルクレープは相性抜群です。そういうことにしておきます。

お寿司を食べた量によって、どのデザートを選ぶか決める手もあります。軽めにサクッといくなら苺のモンブランとかね。

100円メニューで行くなら大学いもでしょうか。

どれを食べてもおいしいよ!

 

アイスをスルーした理由?知覚過敏だからです(^_^;)

パフェをスルーした理由?ちょっと高…おっと(^_^;)