せとさんスポーツ

新聞にありそうな話題となさそうな話題をゆる~く雑記。ドラマ「相棒」と「100均」の記事は熱く攻めますよん。

スタバの【抹茶ティーラテ】のおすすめ激甘カスタマイズ方法は?豆乳、オールミルク、そして…?

コーヒーが飲めない甘党のスタバユーザーが、コーヒーを使わない激甘メニューを紹介します。通常メニューを「カスタマイズ」して激甘&おいしくしちゃいましょう。

今回は人気定番メニューの「抹茶ティーラテ」をカスタマイズします。

f:id:setosan1015:20190416163645j:image

スタバの抹茶ティーラテとは?

こだわり抜いた抹茶とミルクを合わせた人気のラテ。ほろ苦い抹茶にほどよく甘みをプラスすることで、より深い味わいが楽しめます。

(斜字部分=スターバックスコーヒー公式サイトから引用)

私は身体の緊張をほぐしたいなという時にスタバに行くと、抹茶ティーラテを頼みます。ほろ苦さを、抹茶の風味を消さないようにカスタマイズして、激甘にします。

抹茶ティーラテの値段は?

ショート 400円

トール 440円

グランデ 480円

ベンティ 520円

〈税抜き価格〉です。

f:id:setosan1015:20190416163759p:image

(画像引用=スターバックスコーヒー)

各サイズの容量は?

ショート 240ml

トール 350ml

グランデ 470ml

ベンティ 590ml

スタバではどのメニューを注文しても容量は一緒です。値段と比較すると、大きいサイズのほうがお得ですね。

抹茶ティーラテのカロリーは?

抹茶ティーラテは、ミルクを「ミルク」「低脂肪タイプ」「無脂肪乳」「豆乳=(調整豆乳)」から選択できます。

注文時に特に何も言わなければ「ミルク」で作ってくれます。「低脂肪タイプ」と「無脂肪乳」は無料で、豆乳はプラス50円です。

「ミルク」使用の抹茶ティーラテ

ショート 169kcal

トール 226kcal

グランデ 318kcal

ベンティ 416kcal

「低脂肪タイプ」使用の抹茶ティーラテ

ショート 150kcal

トール 199kcal

グランデ 282kcal

ベンティ 370kcal

「無脂肪乳」使用の抹茶ティーラテ

ショート 132kcal

トール 172kcal

グランデ 247kcal

ベンティ 325kcal

「豆乳」使用の抹茶ティーラテ

ショート 166kcal

トール 222kcal

グランデ 312kcal

ベンティ 409kcal

(スターバックスコーヒー「エネルギー・アレルゲン情報」より引用)

カフェインは?

抹茶にカフェインが含まれています。

スタバの「カスタマイズ」とは?

スタバのドリンクメニューのほとんどは、「カスタマイズ」と呼ばれる「呪文」のような方法で、好みに合わせて味を変更することができます。
「追加」「増量」「減量」「変更」など、カスタマイズ方法は多様です。無料でできるものもたくさんあります。

今回は「抹茶の風味を消さずに激甘にする」ためのカスタマイズにこだわってみました。

おすすめカスタマイズ方法は?

おすすめカスタマイズ1:ミルクを「豆乳」に変更

ミルクの味わいがマイルドになります。豆乳は健康やダイエット、美容に関する栄養素を含んでいます。いいことずくめですね。豆乳への変更は追加料50円がかかります。

おすすめカスタマイズ2:「オールミルク」に変更

抹茶ティーラテは、通常はお湯半分とミルク半分の割合で作られています。

「オールミルクで」と注文すると、お湯をなくしてすべてミルクで作ってくれます。

「豆乳」で「オールミルク」と頼むと、全部豆乳。素晴らしいですね!

「オールミルク」は無料でできるカスタマイズです。

おすすめカスタマイズ3:「チョコレートソース」を追加→増量

抹茶味のチョコレート菓子がたくさんあることからも、抹茶とチョコレートの相性の良さは言うまでもありません。

チョコレートソースは無料で追加できます。さらに「エクストラソース」と注文することで、チョコレートソースを2倍量に増量してくれます。

頼まない手はありませんね。

もちろん豆乳への変更なしの場合もおすすめです。

おすすめカスタマイズ4:シロップを「ホワイトモカ」に変更→増量

抹茶ティーラテには、ガムシロップに似た「クラシックシロップ」が使われています。

スタバでは、もともとシロップが使われているメニューは、無料でシロップを変更できます。

クラシックシロップから「ホワイトモカシロップ」に変更することで、チョコレートの風味が深まります。

ホワイトモカシロップを2倍に増量するのも無料です。

「シロップをホワイトモカに変更、エクストラシロップで」と注文してみてください。

おすすめカスタマイズのまとめ

0.抹茶ティーラテを注文

1.ミルクを「豆乳」に変更

2.「オールミルク」に変更

3.「チョコレートソース」を追加→増量

4.シロップを「ホワイトモカ」に変更

 

これを全部やると「激甘すぎる抹茶ティーラテ」の完成です!

 

めっちゃおいしいです。

ただし、「超」がつく甘党じゃないと、全部飲みきれないかもしれません。

その他のおすすめカスタマイズ

抹茶パウダーの量を2倍に増量する「エクストラパウダー」を頼むと、抹茶の風味が濃厚になります。

温かい抹茶ティーラテを長くゆっくり楽しみたい時は「エクストラホット」を注文すると、通常より熱めの温度で提供してくれます。

「エクストラパウダー」と「エクストラホット」は無料でできるカスタマイズです。

 

この記事でのおすすめカスタマイズ方法を一挙に注文してみると、下の画像のようなレシートが返ってきます。

抹茶ティーラテの「おすすめカスタマイズ1~4」と、さらに「その他のおすすめカスタマイズ」のエクストラパウダーとエクストラホットをプラスしました。

f:id:setosan1015:20190416160604j:image

「抹茶ティーラテ」の前の「G」はグランデの略。

480円の抹茶ティーラテ(グランデ)の豆乳変更でプラス50円。530円。

あとはチョコレートソース追加の「0円」と、無料「(カスタム)」の連続です。

消費税8%を合計して、572円でした。

 

おいしくて大好きなのですが、お金が持ちません^^;

《関連記事》

スタバの【ゆず シトラス & ティー(ホット)】のおすすめカスタマイズは?ノンカフェインの「ハイビスカス」と、…? - せとさんスポーツ

スタバの【バニラクリームフラペチーノ】を激甘おすすめカスタマイズで「スタバパフェ」にする方法!? - せとさんスポーツ