光る風の少年はどこへ

2020年はドラマ「相棒」関連の記事が中心です。タイトルは「相棒」のシーズン1に登場した絵画「光る風の少年」から。

ドラマ【相棒】を動画配信【U-NEXT】で無料視聴するには?おすすめ回も紹介

ドラマ【相棒】のまだ見た事のない回やもう一度見たい回など、過去作品を視聴する方法にはテレビ朝日系列全国各局の地上波再放送やBS放送などの他に、動画配信サービスを利用する手があります。

テレビ地上波の再放送は平日昼間の時間帯が多く、時間が合わないことも。また、どの過去回が放送されるかは放送局によって違うので、見たい回、見てみたい回になかなか出会えないかもしれません。再放送が放送されていない局、そもそもテレビ朝日系列の局が無い地域もあります。

インターネットの動画配信サービスなら、スマホやPCでいつでもどこでも好きなストーリーを視聴することができます。

動画配信サービスは基本的に月額制ですが、初回は期間限定で無料となるものも。【相棒】を動画配信しているサービスはいくつかあります。この記事では国内大手の【U-NEXT】で【相棒】の動画を見る方法や、おすすめ度について紹介します。

U-NEXT<ユーネクスト>│映画・ドラマ・アニメのオンラインレンタル

(↑【U-NEXT】公式サイト)

f:id:setosan1015:20200601042522p:image

(画像引用=U-NEXT)

動画配信サービス【U-NEXT】とは

【U-NEXT(ユーネクスト)】は、映画、ドラマ、アニメなどの動画から、マンガ、ラノベ、雑誌などの電子書籍まで、ジャンルを超えたエンタテインメント体験を楽しめる動画配信サービスです。その数18万本以上。見放題の作品も多数あります。

有線放送サービスを提供する株式会社USENが2007年に始めた、業界の中でも歴史が深いサービスです。

登録は簡単で、スマートフォンやパソコンから気軽に視聴できます。

 【U-NEXT】は初回31日無料で利用できるが注意点も

【U-NEXT】には「31日間無料トライアル」の期間があります。サービスは月額1990円(税抜)ですが、初めて入会する場合に限り、入会日から31日間は月額料金が無料になります。

ここで注意しなければいけないのは、あくまで「月額料金が無料」ということ。サービス内の見放題作品は無制限で視聴できますが、プレミアム作品の場合は、ポイントを使うか、課金したコインを使う必要があります。

月額料金にプラスしてレンタル料金がかかると、割高に感じてしまうかもしれません。

とはいえ、加入手続きは簡単ですし、31日間の期限がすぎる前に契約を解除してしまえば、月額料金が発生することはありません。

【相棒】シリーズ各種のほとんどは、お金がかかるレンタル作品です。しかし、31日間無料サービスを使えば、無料で【相棒】を視聴できます。

【U-NEXT】では無料トライアル加入時に600ポイントを貰えるので、これを使うのです。

【相棒】は無料ポイントを使用して1話だけ視聴できる

【U-NEXT】では、動画では【相棒1】【相棒8】【相棒11】【相棒14】【相棒15】【相棒16】【相棒17】【相棒18】の8シリーズが配信されています。

f:id:setosan1015:20200601042549p:image

(画像引用=U-NEXT)

亀山薫、神戸尊、甲斐享、冠城亘の4人の相棒の初シリーズと、冠城亘になってからの全シーズンです。

【相棒】シリーズは見放題ではなく、1話ごとにポイントか課金したコインを支払うレンタル作品形式です。

【相棒】の1話はすべて330円分です。31日間無料トライアル加入時にもらったポイントの半分以上を使ってしまいます。

過去作品のラインナップはたくさんありますが、残念ながらその中の1話しか視聴することができません。

しかし、それでも、無料でどれか1話を見ることができるのは、オトクです。見たらサクッと退会してしまえばいいのですから。

あるいは、国内外の最新作を含む【U-NEXT】厳選のエンタテインメント作品に31日間、浸かってみるのもオススメです。

【相棒】のノベライズ本などの電子書籍も読める

他の動画配信サービスと【U-NEXT】が違うのは、動画以外のコンテンツが充実していること。映像作品ではない【相棒】の世界にも触れることができます。

【相棒】では、プレシーズンの第1話からノベライズ本が出版されています。朝日文庫から書籍で発売されているシリーズの電子版です。最新の【相棒17】上・中・下巻までで45冊。1冊は550円分です。

31日間無料トライアル出最初にもらえる600ポイントなら1冊だけ購入することができます。

また【劇場版1~4】までの各作品のノベライズ本もラインナップされています。小学館文庫から発売された書籍の電子版です。

【劇場版1】が605円、【劇場版2】が539円、【劇場版3.4】が各561円です。

劇場版は【相棒シリーズ XDAY】のノベライズもあります。539円。

あとはマンガ。亀山薫時代に「ビッグコミックスペリオール」で連載されていた【相棒ーたった二人の匿名係ー】も、1巻から12巻まで各605円分で提供されています。残念ながら31日間無料トライアルのポイントではあと5ポイント足りません。

番外編というか【みんなが好きな『相棒』特命研究ファイル ドラマ『相棒』が100倍おもしろくなる本】という書籍がありました。2012年に出版されているようです。1287円分なのでスルーが妥当かな?

【U-NEXT】で【相棒】を視聴するならこの回!歴代相棒別おすすめ作品

【U-NEXT】で配信されているのは【相棒1】【相棒8】【相棒11】【相棒14】【相棒15】【相棒16】【相棒17】【相棒18】です。

この中から無料ポイントで1話だけ視聴する場合、どのストーリーを見たらよいのか迷ってしまいます。

そこで、亀山薫時代、神戸尊時代、甲斐享時代、冠城亘時代のオススメ回を1つずつ紹介します。

【相棒1第3話「秘密の元アイドル妻」】

【どんな話?】

歩道橋の上で暴力団員で麻薬の売人・加賀山がの遺体が見つかる。所見では転落死となっているが、なぜか遺体は歩道橋の上にあったのだ。捜査一課の伊丹らは、対立している陳風偉の仕業ではないかと推理する。(引用=U-NEXT)

薬物対策課の角田課長らに同行して麻薬売買の現場に突入した右京さんと亀山くんですが、伊丹刑事たちが乱入して陳風偉を連れて行ってしまいます。

憤る亀山くんを右京さんが連れて行ったのは、末廣亭です。真打になったばかりの橘亭青楽(たちばなていしょうらく=小宮孝泰)の落語を楽しむ二人。

青楽師匠の妻(大西結花)が営む小料理屋に行くと、妻は亀山くんが大好きだった元アイドル。

たった一つの過ちにずっと苦しむ妻と、献身的に支える落語家のおしどり夫婦が辿る哀しい結末とラストシーンは、涙なくしては見られません。

【相棒8第18話「右京、風邪をひく」】

【どんな話?】

山中で初老の男性の他殺体が発見され、捜索願が出されていたことから被害者は西島と判明。右京が風邪をひいていることを知った伊丹ら捜査一課は、捜査を邪魔されなくて済む、と嬉々として捜査を始める。(引用=U-NEXT)

見終わった瞬間に「相棒すげえ!」と鳥肌が立ちます。伏線がばらまかれて、見事に回収されていきます。

主に3月5日から7日の3日間にかけて起きた事が描かれています。ただし、時系列ではなく、構成がトリッキー。

伊丹刑事が犯人を捕まえてご満悦ですが、その裏にはう右京さんと神戸くんの活躍があるのです。

少女と老人、30歳ほどの女性、それぞれが抱える孤独の哀しさと、右京さんが差し伸べるヒントとは?

笑って泣けて考えさせられます!

【相棒11第18話「BIRTHDAY」】

【どんな話?】

「花の里」に来た右京は、店の前で家出をしたという少女と出会う。右京は享を呼び出して自宅まで送り、少女は自宅マンション近くで降りると、オートロックで施錠されているマンションのエントランスへ入っていく。(引用=U-NEXT)

12歳の誕生日を迎えた少年は、自分を育ててくれた母親に「誕生日、ありがとう!」と手紙を書き、逆プレゼントを作ります。しかし、手渡す前に指名手配犯の逃走に巻き込まれてしまい…。
右京さんが家出少女に出会えなかったら、右京さんがマンションの近くの家の異変に気がつかず、少年は死んでしまっていたかもしれません。
懸命に逃げる少年、少年の無事を祈る母親、追いかける指名手配犯。
さまざまな思惑が交錯しながら迎えるラストは号泣必至です。

【相棒16第10話・元日スペシャル「サクラ」】

【どんな話?】

クリスマスイベントの会場で発砲事件が発生し、加害者のみならず被害者も行方をくらましてしまう。使われた拳銃は制服警察官に支給されているものと判明。一方、交番で制服警察官が自殺し、銃が持ち去られていた。(引用=U-NEXT)

【U-NEXT】では【相棒】は1話どれでも330円分。通常枠は45分ですが、スペシャル版を視聴しても同じ価格です。ならば111分の超大作「サクラ」を見ちゃいましょう。

天才ハッカーの高校生3人組は、悪い警察官に追われています。「警察っていうのはな、強いものの味方なんだよ」。ここまで悪い奴が出てくると、純真な少年たちに気持ちよく肩入れすることができます。

前半はゆっくり群像劇が描かれて、中盤からは逃げる少年の葛藤にスリルが溢れて、終盤に右京さんが大活躍!

感動のラストにボロ泣きしながら人間の根源的な愛と正義について考えさせられます。

《↓関連記事↓》

【相棒】神回・名作・衝撃回おすすめ10選!初心者なら「カシオペア」から?【ドラマ】

特命係(?)の陣川さん〜ドラマ【相棒】陣川公平警部補(原田龍二)の過去回を一挙に振り返る

【U-NEXT】で【相棒】を視聴するおすすめ利用法まとめ

【U-NEXT】では31日間無料トライアルのサービスがあり、最初にもらえる600ポイントで【相棒】のドラマを1話、またはノベライズ本を1冊、無料で楽しむことができます。
この期間は月額料金は無料ですが、もっとたくさん【相棒】シリーズを楽しみたい場合は課金してコインを手に入れる必要があります。
31日間無料トライアル期間が終わると、月額1990円(税抜)が課金されます。
月額料金で見放題のメニューに【相棒】が入っていないのが残念です。
当サイトのオススメの利用法は、31日間無料トライアルに加入して、【相棒】の視聴したい回を330ポイント使用して1話視聴し、あとは見放題視聴ができる他のドラマやアニメ、映画などをたっぷり見てから解約するというもの。無料でできることを楽しみ尽くしましょう。

U-NEXT<ユーネクスト>│映画・ドラマ・アニメのオンラインレンタル

(↑【U-NEXT】公式サイト)
【U-NEXT】は退会作業もスムーズにできるので安心です。
楽しいと思ったらそのまま会員を続ければ良いのです!