光る風の少年はどこへ

2020年はドラマ「相棒」関連の記事が中心です。タイトルは「相棒」のシーズン1に登場した絵画「光る風の少年」から。

【相棒】初心者から楽しめるコミカル・コメディー回おすすめ名作神回5選!スッキリしたい時は笑える回を!

【相棒】は、テレビ朝日系列で2000年から放送されている、21世紀を代表するテレビドラマシリーズです。


主人公は、水谷豊さん演じる杉下右京警部と、その相棒。初代の亀山薫から、神戸尊、甲斐享と続いて、現在は反町隆史さんの冠城亘が4代目。2人が所属するのは警視庁特命係です。

 

刑事ドラマゆえに硬派・社会派のストーリーが多い【相棒】ですが、コミカル・コメディー作品も製作されています。

 

この記事では、思わず笑ってしまう回を5つ紹介します。肩ひじ張らずに楽しめるので【相棒】初心者にもおすすめです。

 

コミカル回でも驚きの結末が用意されているところも見逃せません。

f:id:setosan1015:20200622025658j:image

(画像引用=「相棒season8下」朝日文庫)

1.【相棒4第8話「監禁」】2005年11月30日放送

【どんな話?】

「無断欠勤とは、不届きですねぇ」。お昼過ぎ、亀山薫(寺脇康文)の出勤表を見つめながら、杉下右京(水谷豊)がつぶやく。薫は今朝から警視庁に姿を見せていない。携帯電話もつながらないままだ。そこへ、右京を訪ね女子中学生の2人組がやってくる。前日、あるジャーナル誌に載った『警視庁・特命係に“和製シャーロック・ホームズ”がいる』という投書を読んで、取材を申し込んできたのだ。(引用=テレビ朝日)

社会派の問題提起作が多い【相棒】シリーズでは異色のコミカル回が「監禁」です。

 

特命係の部屋で右京さんが中学生の取材を受けている頃、亀山くんは見知らぬ女性に拉致監禁されて、身動きが取れなくなっています。

 

この女性を佐藤江梨子さん、女性と一緒にいるナヨナヨした男性を酒井敏也さんが好演しています。

 

どうやら女性は警視庁特命係の和製シャーロック・ホームズの力を使って金庫の鍵を開けようとしているようですが、間違えて亀山くんを連れてきてしまった模様。

 

亀山くんは脱出できるのか、右京さんの救いの手は間に合うのか。

 

コミカルなストーリーに笑いながらスリルも感じられます。そして最後に次々と決まる伏線回収。

 

見終わって笑顔で「楽しかった!」と思える作品です。

 

2.【相棒5第13話「Wの悲喜劇」】2007年1月17日放送

【どんな話?】

薫(寺脇康文)のマンションの隣室に住む欣司(野村宏伸)の妻・麗子(城島あこ)がトイレで変死体となって発見された。折しも薫宅では右京(水谷豊)らが集まって美和子の新作料理を味わっていたところ。さっそく現場で調べるが、まるまる太った麗子はトイレにすわった際に便座を壊してしまい、便器にすっぽりとはまってしまった。夫・欣司が海外出張中のため、誰にも助けてもらえず、そのまま餓死したらしい。(引用=テレビ朝日)

脚本担当の輿水泰弘さんが「とにかく便器にはめて殺しちゃえ!」と企てて製作されたコメディー回です。

 

女性が便器にはまって死ぬだけでも衝撃的なのに、それが殺人事件という何でもあり感。終盤で明かされる犯人の動機にもびっくりします。

 

事件が起きたのは亀山家の隣室。美和子さんの料理「美和子スペシャル」のお披露目会に、右京さんとたまきさんの他に、なぜか角田課長も呼ばれています。

 

事件に興味を持った右京さんが鑑識の米沢さんを呼び出すと、米沢さんと麻雀をしていた伊丹刑事たちまでついてくるという豪華さで、レギュラー陣の安定のやりとりが続いていきます。

 

そんな中、妻を亡くした夫の哀しみを真面目に演じる野村宏伸さんがストーリーを引き締めてくれます。

 

殺人事件なのに肩の力を抜いて楽しめる作品…まさに「悲喜劇」です。

3.【相棒8第17話「怪しい隣人」】2010年2月24日放送

【どんな話?】

9年前に発生した現金輸送車襲撃事件の遺留品を名和田家に返しに行った右京(水谷豊)。当時、名和田は輸送車の運転手。彼の証言で似顔絵も作成したが、事件は未解決のまま。帰り際に隣家の庭に右京がふと目をやると窓ガラスが割れている。隣人と思われる男に注意すると部屋の模様替えをしていたら家具が当たったのだという。(引用=テレビ朝日)

脚本担当の徳永富彦さんは「犯罪を起こした3人組が身を隠した先で右京さんと出会ってしまい、細かいところをつつかれて慌てふためいた、ついに観念するんだけど、実は右京さんはもともと全然別の犯人を追っていた」というストーリーを思い浮かべて「怪しい隣人」を創ったそうです。

 

金井勇太さん、三宅弘城さん、松本実さんが演じた滑稽な3人組が秀逸で、思わず笑ってしまいます。とにかく面白い。

 

3億円が床下にある空き家があると知り侵入したら…10日前から人が住んでいました。とりあえず縛って納戸に入れておきます。しかし、右京さんに訪問されて…

 

犯罪がバレないように嘘を重ねるけど、内心はビビりまくりな男たち。相手が右京さんなので井の中の蛙。どうなるのかと手に汗握っていると、終盤にどんでん返しの連続が待っています。

 

残念な悪党3人組は【相棒10第14話「悪友」】で復活します。

4.【相棒10第11話「名探偵再登場」】2012年1月11日放送

【どんな話?】

探偵社を経営している樋本(鈴木省吾)の遺体が発見された。樋本の元妻でかなりの美人の佳美(陽月華)に容疑がかかるが、彼女のアリバイ証言したのがあの私立探偵・矢木(高橋克実)だった。
 矢木は自らをマーロウ矢木と名乗る探偵で、かつて美大生殺害事件(シーズン5 第10話)で右京(水谷豊)らの捜査に割り込んできた男だ。ハードボイルドに憧れ、どこかお調子者。そんなマーロウ矢木と今回タッグを組むハメになってしまったのが尊(及川光博)だった。(引用=テレビ朝日)

高橋克実さんが演じるマーロウ矢木がいい味出しまくりです。初登場は【相棒5第10話「名探偵登場」】でした。

 

トレンチコートにキザな帽子。外見はレイモンド・チャンドラーが生み出した探偵フィリップ・マーロウそのものです。かっこいい言葉を並べているけどお調子者。いかにも残念な雰囲気が漂うヒマそうな探偵が、じつは相当な切れ者だった…

 

脚本を担当した戸田山雅司さんは「論理立った推理をする英国紳士風の右京さんと、地に足をつけて町にはいつくばり、あらゆるものを活かして推理していく町場の探偵のマーロウ。イギリスミステリーとアメリカハードボイルドの対決だった」と振り返っています。

 

右京さんとマーロウ矢木はお互いを認めていますが、矢木初登場時の相棒は亀山くんだったので、神戸くんとしてみれば「何この人?」となるわけです。

 

そこに巻き起こる殺人事件。明るみになる遺産相続争い。

 

愛嬌たっぷりの高橋さんの演技と、見事な伏線回収の連続で、ラストまであっという間です。

5.【相棒13第8話「幸運の行方」】2014年12月10日放送

特命係の右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)はとある街の商店街でパトロールをしていた。その商店街にある質店の気のいい店主・久米(矢崎滋)は、ある夜、腐れ縁の幼馴染みの小池(斉木しげる)が、見知らぬ若い女性とラブホテルに入っていく姿を目撃し、一部始終をスマホで録画する。

矢崎滋さんが演じるおっちょこちょいな質店店主が災難に巻き込まれてしまうストーリーです。

 

幼馴染みの小池がラブホテルに入った動画をスマホの記録媒体に保存した久米。しかし客の学生・平に金庫の中の物を盗まれてしまい、そこに記録媒体も入っていました。

 

久米が平の部屋に行くと、平の死体が…

 

なんとか平の部屋から抜け出し近所のゴミ置き場を漁る久米に、右京さんとカイトくんが声をかけます。

 

1つの秘密を守るために嘘をつく久米。しかしじわじわと右京さんに追い詰められて…

 

矢崎さんや斉木しげるさんと水谷豊さんのコミカルな会話や、終盤に明らかになる意外な真相など、見どころたっぷりです。

 

《関連記事》コメディーといえば陣川警部補!?

特命係(?)の陣川さん〜ドラマ【相棒】陣川公平警部補(原田龍二)の過去回を一挙に振り返る

視聴は動画配信サービスなら初回無料あり

ドラマ【相棒】のコミカル・コメディー回を5つセレクトしました。

 

コミカル回はどれもゲスト出演者さんのキャラクターが濃くて印象にのこります。コメディーは役者が上手くなければ笑えない、と誰かが言っていました。その通りですね。水谷豊さんやレギュラー陣の表情もいつもよりイキイキして見える?

 

そんな【相棒】過去回はテレビの再放送や、動画配信サービス、DVD、Blu-rayなどで視聴できます。

 

視聴したい回が決まっている場合は【TELASA】や【U-NEXT】などの動画配信サービスが便利です。初回無料サービス期間があるので、お金をかけずに【相棒】を楽しめます。

 

とくにテレビ朝日が運営する【TELASA】は初回30日間無料でテレビシリーズ全話を視聴することができます。おすすめです!

 

《関連記事》

【相棒】神回・名作・衝撃回おすすめ10選!初心者なら「カシオペア」から?【ドラマ】