【相棒】はテレビ朝日・東映の制作で放送されている、21世紀を代表する刑事ドラマシリーズです。
主人公は、水谷豊さん演じる杉下右京警部とその相棒。現在の相棒は反町隆史さんが演じる冠城亘(かぶらぎわたる)です。たった2人の警視庁特命係が難事件を解決します。
この記事では2020年2月26日に放送された【相棒18第17話「いびつな真珠の女」】のネタバレや感想を記述しています。
今回は「平成の毒婦」に狙われた「姫」を、冠城亘が「賢者・杉下右京」とともに救出に向かう、ヒーローズジャーニーと呼ばれる構成に当てはまる展開となりました。
主な出演者・スタッフ
【相棒18第17話「いびつな真珠の女」】
2020年2月26日放送
出演
杉下右京=水谷豊=警視庁特命係係長。警部。
冠城亘=反町隆史=警視庁特命係。巡査。
伊丹憲一=川原和久=警視庁刑事部捜査一課。巡査部長。
芹沢慶二=山中崇史=警視庁刑事部捜査一課。巡査部長。
角田六郎=山西惇=警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策五課長。警視。
青木年男=浅利陽介=警視庁サイバーセキュリティ対策本部特別捜査官。
益子桑栄=田中隆三=警視庁刑事部鑑識課。巡査部長。
内村完爾=片桐竜次=警視庁刑事部長。警視長。
中園照生=小野了=警視庁刑事部参事官。警視正。
☆
遠峰小夜子=西田尚美
新崎芽依=朝倉あき
連城建彦=松尾諭
森尾淳史=古山憲太郎
ほか
スタッフ
エグゼクティブプロデューサー=桑田潔
チーフプロデューサー=佐藤涼一
プロデューサー=髙野渉、西平敦郎、土田真道
脚本=山本むつみ
音楽=池頼広
監督=権野元
ほか
どんな話?
郊外の空地で両手の親指が切断された女性の絞殺体が発見された。
犯行の手口から捜査一課は、これまで2人を殺害している“指切り男”が、2年ぶりに現れたと警戒を強める。
その後、遺体の喉の奥に“バロックパール”と呼ばれるいびつな形の真珠が発見され、右京(水谷豊)は不審に思う。
そんな中、亘(反町隆史)は弁護士の連城建彦(松尾諭)から突然、「会いたがっている人がいる」との連絡を受ける。
指定された場所は、東京拘置所。待っていたのは、“平成の毒婦”と呼ばれた未決囚の連続殺人犯・遠峰小夜子(西田尚美)だった。
小夜子といえば、かつて刑務所にいながら人身を操り、右京さえ翻弄した危険な存在。亘は最大限の警戒をしながら相対するが、彼女が口にしたのは、思ってもみないことだった。
相貌認識能力に長けている小夜子は、知人の中に、女性の指に異常な執着を持つ男がいたこと、さらに亘の大切な人が行方不明になる夢を見たと言い、ここで話したことは右京に内緒という条件をつける。
亘は、以前、事件を通じて知り合ったキッチンカーの店主・新崎芽依(朝倉あき)から久々にメールが来たものの、その後、連絡が途絶えてしまった件に、小夜子がかかわっているのではないかと嫌な予感を覚えたが、はぐらかされるばかり。
その頃、右京は指切り男の事件を調べ続け、周辺に真珠に繋がる話がいくつも出てくることに、何か理由があるのではないかと推理し…。(引用=テレビ朝日)
その後どうなった?(ネタバレ)
指切り男の自殺
殺害された女性の首にはベルトのバックルのような跡があった。右京さんはそれをクロスタイと推理する。
伊丹刑事と芹沢刑事は「木曜島」というバーを訪れ、バーテンダーの平川が黒いクロスタイをつけているのを確認するが、平川は2人の前で首を切って自殺してしまう。
後から駆け込んだ右京さんたちは、キッチンの冷蔵庫で何本もの女性の指を発見する。「指切り男」は平川だった。
芽依さんをさがせゲーム?
冷蔵庫は「城西冷機」という会社のもので、芽依のキッチンカーにある冷蔵庫も城西冷機のものだ。芽依は城西冷機にいた深堀という男に拉致されたようだ。芽依はどこに監禁されているのか。
右京さんと冠城くんは、小夜子の手記が掲載された「月刊プレス」に注目する。手記の広告部分にあたる4つのページ番号が、座標軸になっている?
2人は緯度や経度とSNSによる目撃情報などから、芽依が連れてこられた公園を特定し、倉庫の地下室に監禁されていた芽依を助け出した。
小夜子が平川や深堀に指示を出して「芽依さんをさがせゲーム」を仕組んでいたと思われるが、証拠は無い…
冠城くん芽依はもう会えない?
右京さんは、現状では冠城くんと芽依を会わせるのは危険だと判断する。1人で見舞いに訪れる右京さん。状況を察知した芽依は、右京さんに冠城くんへの伝言を託す。
「いつか会えるようになったら探してください。私のキッチンカーが出ている場所を。焼きたてのパンを用意して待っているから」と。
右京さんは冠城くんに伝言を伝えた後、遠峰小夜子について「彼女は危険です」と釘を刺した。
感想など(ネタバレ)
真珠のような妖しい魅力で男たちを手玉に取ってきた「平成の毒婦」の正体は、善悪などの倫理が通用しない「破壊者」でした。どうやら遠峰小夜子は【相棒19】以降にも登場しそうです。
平成の毒婦こと遠峰小夜子とは?
詐欺と殺人で死刑判決に?
西田尚美さんが演じる遠峰小夜子(とおみねさよこ)は【相棒17第6話「ブラックパールの女」】で初登場しました。
連続殺人事件の被告で、一審では3人の殺人が認定されて死刑判決が下り「ブラックパールの女」の時点では控訴を準備中でした。
小夜子に殺されたとされるのは真珠養殖詐欺の被害者です。南洋ブラックパールの養殖に投資すれば、1000万円が1年半後には1200万円に増えると持ちかけて、独身の中高年男性を手玉に取っていました。
「平成の毒婦」と呼ばれる小夜子ですが、詐欺については認めているものの、殺人については頑なに否定しています。
あの事件の悪女がモデル?
彼女とよく似た「平成の毒婦」が、現実の世界にもいるようです。
2009年頃に首都圏で起きた3件の殺人事件を含む詐欺や窃盗の罪で逮捕された女がいます。結婚詐欺をしていたとか。
この女は、殺人については明確に否定しています。遠峰小夜子のモデルになっていることは間違いありません。
ただし、現実世界の「平成の毒婦」が金目当ての犯行であったとされているのに対して、遠峰小夜子の目的は「破壊」にあるようです。
右京さんは、小夜子の破壊衝動を深読みし「彼女は危険です」と冠城くんに、彼女にうかつに近寄らないように釘を刺しました。
相貌認識能力で人を操る?
遠峰小夜子には「相貌認識」の能力があります。一度会った人の顔をすぐに覚えてしまうのです。
相貌認識能力を使って小夜子は詐欺をおこなっていました。
遠峰小夜子は2年前に起きたキッチンカー襲撃事件の現場に居合わせていました。冠城亘が新崎芽依を救助しているところを見ていました。
次は芽依を狙って、殺人ゲームをしようと思いつきました。
小夜子には、拘束された身でも協力してくれる人間が複数いるようです。他人をコントロールして自分の欲求を満たす遠峰小夜子。
右京さんは小夜子について「彼女はいびつな形をしたバロック真珠です。人を惹きつけ、魅力と恐怖で支配する」と表現します。
「ブラックパールの女」の時と同じように、冠城くんに「彼女は危険です」と、うかつに近寄らないように釘を刺しました。
新崎芽依はどんな人物?
相貌失認の葛藤を抱えて
朝倉あきさんが演じる新崎芽依(しんざきめい)は【相棒16第9話「目撃しない女」】で初登場しました。
芽依は、自作のタコライスをキッチンカーで移動販売していて、明るい笑顔とおいしい料理でたくさんの人に親しまれていました。
毎週水曜日に芽依のタコライスを買いに行く冠城くんも、芽依に癒されている1人でした。しかし、芽依は冠城くんのことを覚えてくれません。
彼女は「相貌失認」という障害を抱えていました。人の顔が覚えられないのです。
芽依は殺人事件に巻き込まれて、冠城くんに救出されました。2人の距離がぐっと近まりましたが、芽依は故郷に帰ってやり直すことに決め、冠城くんと連絡をとることもなくなりました。
芽依は視聴者人気が高い
新崎芽依は【相棒】の歴史の中でも人気の高いキャラクターです。
腹黒い登場人物が多い【相棒】で、視聴者にとっては、ハンデを持ちながらも純粋な心を持ち人の役に立ちたいと頑張る芽依の姿は感情移入しやすいものとなりました。
SNSでは「また出てほしい」「冠城くんの彼女になってほしい」「次の『花の里』の女将は芽依がいい」などの好意的な意見が続出しました。
そして今回。再び上京してキッチンカー「ネコの耳」で焼きたてパンの移動販売を始めた芽依の再登場に歓喜の声があがりました。
冠城亘とのせつなすぎる関係
遠峰小夜子vs冠城亘という流れの中で、芽依の見せ場はラストに待っていました。芽依は右京さんに、これからは会えなくなる冠城くんへの伝言を頼みます。
「いつか会えるようになったら探してください。私のキッチンカーを」
泣けます。「私を」じゃないところがいいんです。
「焼きたてのパン、用意して待ってますから」
こんなん言われたら女性関係に強い冠城くんでも、踏み込んでしまいそうです。というか、付き合っちゃえよと思ってしまいます。
冠城亘のヒーローズジャーニー
今回は、冠城亘の心境をたどるストーリーでもありました。
「悪」の遠峰小夜子一派が「姫」の新崎芽依をさらって「ヒーロー」の冠城亘が「賢者」である右京さんの力を借りて姫を救う流れです。ヒーローズジャーニーです。
【相棒】に登場して以来、冠城くんは抑制のきいた飄々とした印象が強めでしたが、今回は芽依を守るために燃えていました。その意気込みが仇となり、小夜子に洗脳されかけました。
右京さんが冠城くんの暴走を止めなかったら、冠城くんは小夜子の手のひらで転がされてしまったことでしょう。
【相棒18】では【相棒18第5話「さらば愛しの人よ」】で冠城くんの元カノが殺されたり【相棒18第8話&第9話「檻の中」】では冠城くんの古い友人が復讐殺人を企図したりと、冠城くんにとってはつらい話がいくつか出てきます。
右京さんの相棒として一緒に捜査して回るだけではなく、感情面が掘り下げられて、視聴者としては徐々に冠城くんに対しての親近感が湧いてきました。
冠城くんは遠峰小夜子による「芽依さんをさがせゲーム」で翻弄され、芽依にも会えなくなってしまいました。
救出した姫が遠く離れてしまう展開は、涙なくして見られません。
冠城くんが、いつか芽依の作った焼きたてパンの感想を語る回が楽しみです。
山本むつみさんが脚本に託す「人情」の妙
遠峰小夜子のストーリーの脚本は山本むつみさんが担当しています。
「ゲゲゲの女房」や「八重の桜」などのNHKドラマを手がけた山本さんは【相棒】でも人情にアプローチした作品をたくさん提供してくれます。
入り組んだストーリーよりも、登場人物の心の移ろいに重心を置いたストーリーが共感を呼んでいます。
今回は冠城くんのヒーローズジャーニーを存分に楽しませてくれました。冠城くんと悪女、姫、そして賢者の右京さんの役割がわかりやすく伝わりました。
今回の話で、右京さんと遠峰小夜子の対立軸も明確になりました。
山本作品では遠峰小夜子のようなサイコパス系の人物をあまり見かけません。
詐欺を繰り返して連続殺人に関与し、拘置所の中から「芽依さんをさがせゲーム」を仕掛けるとか、めちゃくちゃです。右京さんでさえ、小夜子に操られているように見えます。
なぜ彼女は破壊者になったのか。人生の過程で何があったのか。気になります。
もし、私たちの目の前に遠峰小夜子のような人物が現れたら。もし自分の身近な人が洗脳を得意とする詐欺師だったら。あるいはサイコパスだったら。
善意や正義を大切に生きていくだけでは回避できない試練なのかもしれません。答えやそのヒントは【相棒19】以降の右京さんと遠峰小夜子の対決で提示されるのでしょうか。
とりあえず、今は自分のモヤモヤした気持ちを忘れないようにしておきます。
声に出して読みたい右京さんのセリフ
遠峰小夜子の洗脳にかかった冠城くんに対して。
「芽依さんには会えましたか?…やはり彼女の身に、何か起きているんですね? 遠峰さんに口止めされたのでしょう。僕に話して遠峰さんが何も教えてくれなくなることを君は恐れている。しかし、それに従っている時点で、君はすでに操られているんですよ…彼女は君に、芽依さんを探すという目的を与え、見つけ出すためのヒントを出したのでしょう。君は言われるままに探し回り、あと一歩のところまで行くが芽依さんにはたどり着けない。そして、また次のヒントが出る。洗脳の手口です…冠城くん! 目を覚ましなさい!」
声に出して読みたい新崎芽依のセリフ
冠城くんは芽依に会わないほうがいいという判断で、1人で病室を訪れた右京さんに。
「杉下さん。冠城さんに伝えてもらえますか。いつか、私のパンを買いに来てくださいって。連絡はしません。そのほうがいいんですよね。いつか会えるようになったら、探してください。私のキッチンカーが出ている場所を。焼きたてのパン、用意して待っていますから、って。」
視聴は動画配信サービスなら初回無料あり
【相棒】はテレビの再放送や、ネットの動画配信サービス、DVD、Blu-rayなどで視聴できます。
視聴したい回が決まっている場合は【TELASA】や【U-NEXT】などの動画配信サービスが便利です。初回無料サービス期間があるので、お金をかけずに【相棒】を楽しめます。
テレビ朝日が運営する動画配信サービス【TELASA】は初回30日間無料でテレビシリーズの【プレシーズン】から【相棒18】まで全話を視聴することができます。
《関連記事》