雑記とかドラマ【相棒】の魅力とか!

2020年はドラマ「相棒」関連の記事が中心です。

【相棒19予想】ついに甲斐峯秋(石坂浩二)と衣笠副総監(杉本哲太)の対立が過激化する?

いよいよ2020年10月14日からスタートするドラマ【相棒19】。右京さんと冠城亘の活躍に期待が集まります。そして…!?

 

この記事では、元警察庁ナンバー2の甲斐峯秋(石坂浩二さん)と警視庁ナンバー2の衣笠藤治(大杉漣さん→杉本哲太さん)の対立に【相棒19】で大きな進展があると予想します!

f:id:setosan1015:20200929020628p:image

(画像引用=テレビ朝日)

《予想》なぜ甲斐峯秋と衣笠藤治が【相棒19】で激突?

2020年9月下旬に発売された月刊TVガイド誌には、各誌とも10月から始まる新ドラマの案内記事が特集されています。

 

もちろん【相棒19】も紹介されており、中には簡単な人物相関図が掲載されているものがあります。

 

人物相関図の共通点は、出演者の写真付きで紹介されている人物が7人であることです。

 

まず、右京さん(水谷豊さん)冠城亘(反町隆史さん)

 

次に来るのが捜査一課の伊丹刑事(川原和久さん)芹沢刑事(山中崇史ささん)

 

【相棒19】から新レギュラーとなる「こてまり」女将の小出茉梨(森口瑤子さん)

 

あと2人は、角田課長や青木年男ではなく、甲斐峯秋(石坂浩二さん)衣笠藤治(杉本哲太さん)です。

 

そして甲斐峯秋と衣笠藤治を結ぶ線には「対立」の2文字が。

 

この人物相関図は【相棒19】で甲斐峯秋と衣笠藤治の対立が激化する展開になる予告なのではないでしょうか??

f:id:setosan1015:20200929021003j:image

甲斐峯秋(石坂浩二さん)とはどんな人物?

甲斐峯秋(かい みねあき)

警察庁長官官房付

現住所 東京都世田谷区成城本町4-11-1

血液型 A型 既婚

妻 専業主婦《海外在住》

長男 会社員《海外在住》

次男 元警察官=甲斐享(成宮寛貴さん)ダークナイト!

 

【相棒11】で、右京さんの新しい相棒となった甲斐享の父親役として登場しました。役職は警察庁の次長。警察庁内での階級はナンバー2です。

 

当初は享との仲は険悪で、組織や自分の利益のために悪どい工作をするケースがしばしば見られる嫌味の強い人物でした。

 

しかし右京さんから享の話を聞いたり、享の恋人が新しい命を宿したことを知るうちに、息子に対する感情に変化が表れてきた、のですが…

 

【相棒13最終回「ダークナイト」】で享が犯罪者「ダークナイト」の正体だったことが発覚し、峯秋は警察庁長官官房付に実質降格となりました。ちょっとさびしそうだったのが印象的です。

 

「ダークナイト・パパ」として肩身を狭くしつつも復権を狙う峯秋は【相棒14】以降も右京さんを評価し、利用したり手助けをしたりしています。

 

【相棒16】では衣笠副総監から特命係の指揮統括を強引に頼まれて、熟慮の上で引き受けました。

 

《関連記事》甲斐峯秋の正義感は右京さんとはどう違う?

【相棒】甲斐峯秋(石坂浩二)の正義とは?階級は降格も復権狙うダークナイト・パパ

衣笠藤治(大杉漣さん→杉本哲太さん)とは?

衣笠藤治(きぬがさ とうじ)

警視庁副総監

現住所 東京都文京区鈴森2-15

血液型 B型 既婚

妻 専業主婦=衣笠祥子(筒井真理子さん)

娘 学生=市原里奈(桜田ひよりさん)

 

衣笠副総監は【相棒15】から登場しました。堅物のエリートで、自分の地位を守るために同士を蹴落とすことも辞さない人物です。

 

【相棒16第12話「暗数」】までを大杉漣さんが演じ、大杉さん逝去後は【相棒16最終回「容疑者六人」】から杉本哲太さんが演じています。

 

衣笠は特命係に恨みを持つ青木年男(浅利陽介さん)の父親とは竹馬の友の関係で、青木の警察入りの口利きをしたといわれています。

 

【相棒15第11話「アンタッチャブル」】では、娘の里奈が目撃者として関与した事件に首を突っ込んだ特命係に嫌悪感を示し「杉下右京、冠城亘…小野田公顕が作り、甲斐峯秋が存続させた。特命係は負の遺産だ」と独白しました。

 

【相棒16第12話「暗数」】では、里奈を助けてもらった件で右京さんに礼を述べますが、お互いの正義をめぐって右京さんとの関係は対立したままとなりました。

 

ただし、険悪だった妻子との仲は、この回のラストで里奈が作ったビーフシチューのおかげで修復されたようです。 

甲斐峯秋と衣笠藤治の対立の行方は…

お互いを疎ましく思っている甲斐峯秋と衣笠藤治。

 

【相棒15最終回「悪魔の証明」】で、衣笠らによって警視庁内で追い詰められた社美彌子(仲間由紀恵さん)を峯秋が助け、衣笠との対立を明確にしました。

 

【相棒16第1話・第2話「検察捜査」】では、特命係を疎む衣笠が、峯秋に特命係の指揮統括を依頼します。

 

衣笠にとっては、特命係の壊滅とともに峯秋を葬る皮算用ですが、峯秋は熟慮の末に引き受けました。

 

【相棒16最終回「容疑者六人」】では峯秋と衣笠が事件の容疑者に含まれる展開の中で、峯秋と社美彌子、衣笠と青木が近い関係であることが改めて示されました。

 

衣笠から当てつけを受けた峯秋が「僕はどうもへそ曲がりでね。衣笠くんの反対に行きたくなるんだよ」と、開き直っていました。

 

この事件でやや立場を悪くした衣笠は、峯秋の承諾を経て事件の始末に特命係を利用せざるを得なくなります。

 

右京さんは峯秋が副総監に貸しを作ったと見ています。嶺秋が特命係統括を引き受けた真の狙いが、少しだけ見えたシーンでした。

【相棒19】でいよいよ決着がつくのか?

【相棒17】【相棒18】では、数度の絡みはあったものの、嶺秋と衣笠の対立に大きな進展は見られませんでした。

f:id:setosan1015:20200929020915j:image

【相棒19】では、警察庁の元ナンバー2の峯秋と警視庁の現ナンバー2の衣笠の対立が、いよいよ前面に押し出されてくるのでしょうか。

 

峯秋が動くとなれば社美彌子の動向も気になります。美彌子の警察庁時代から親交がある東大法学部卒の切れ者2人が、本気を出したらどんな相棒になるのでしょうか。

 

そして峯秋といえば「ダークナイト・パパ」であり、嶺秋がクローズアップされれば、どこかで息子に言及する場面も出てくるでしょう。

 

いよいよ黒歴史が掘り起こされるのか?

 

一方で、衣笠はどう動くのでしょうか。峯秋と特命係を一気に潰すために、現在は特命係に協力的な立場をとる青木年男を使って裏工作を仕掛けることも考えられます。

 

いずれにせよ、複数の月刊TVガイド誌で「甲斐峯秋vs衣笠藤治」をビジュアル面から分かりやすく煽ったわけですから、何かしらのアクションは起こされるはず。

 

さあ、どうなる、甲斐峯秋vs衣笠藤治!

どうする、右京さんと冠城亘!

 

【相棒19】は初回から最終回まで楽しみが止まりません。

 

《関連記事》いよいよ始まりますね!

【2020年相棒19スタート】初心者だって今からでも間に合うドラマの魅力!

甲斐峯秋vs衣笠藤治の確執おすすめストーリー

【相棒16最終回スペシャル「容疑者六人」】

「週刊フォトス」の風間楓子(芦名星さん)がエスカレーターの上から突き落とされた!  容疑者は甲斐峯秋、社美彌子、衣笠藤治、青木年男、内村完爾、中園照生の6人!  右京さんと冠城亘が暴く真犯人とストーリーの結末とは??

視聴は動画配信サービスなら初回無料あり

【相棒】はテレビの再放送や、ネットの動画配信サービス、DVD、Blu-rayなどで視聴できます。 


視聴したい回が決まっている場合は【TELASA】や【U-NEXT】などの動画配信サービスが便利です。初回無料サービス期間があるので、お金をかけずに【相棒】を楽しめます。


テレビ朝日が運営する動画配信サービス【TELASA】では初回30日間無料で、この記事で紹介したストーリーなどテレビシリーズ全話を視聴することができます。おすすめです!

 《TELASA公式サイトはこちら》

TELASA(テラサ):ドラマ・バラエティ・アニメ・映画が見放題!【旧ビデオパス】

 

《関連記事》当サイトの【相棒】おすすめストーリーはこちら

【相棒】神回・名作・衝撃回おすすめ10選!初心者なら「カシオペア」から?【ドラマ】